21ジャンプストリート

21ジャンプストリート “21 Jump Street”

監督:フィル・ロード、クリストファー・ミラー

出演:ジョナ・ヒル、チャニング・テイタム、ブリー・ラーソン、
   デイヴ・フランコ、ロブ・リグル、アイス・キューブ、
   ダックス・フレイム、クリス・パーネル、エリー・ケンパー、
   ピーター・デルイーズ、ジョニー・デップ

評価:★★★★




 カメオで顔を見せるジョニー・デップのブレイク作として知られるTVシリーズ(88年~91年)は未見なので、『21ジャンプストリート』がオリジナルの精神をどう引き継いでいるのかは比較しようがない。ただ、かなり大胆な方向転換が図られているのではないかと察する。童顔のでこぼこ二人組警官が高校に潜入捜査に入るという大枠の中で、活きの良い笑いがあちらこちらで弾ける。感性が若いのだ。

 笑いの多くが、昔とはまるで違う今の高校事情・若者事情を反映させたものになっているのがポイントだ。今はスポーツマンタイプは流行らない。漫画好きで、環境意識が強く、寛容なインテリタイプが学園のトップに君臨する。彼らのバイブルはズバリ、「glee/グリー」(99年~)だ。斯くして、高校時代は日陰者だった者が思いがけず人気を博し、輝かしい日々を送った者が肩身の狭い思いをする。この画が大変効いている。可笑しくて、でも切ない。身に沁みて、だけど大笑い。

 ジョナ・ヒルとチャニング・テイタムのコンビネーションが冴え渡る。高校生活が暗かったヒルと明るかったテイタムが警察学校で仲良くなるところからして嬉しくなる。二人組となると、ボケとツッコミに分かれてしまうものだけれど、このふたりの場合、そういう括りは無意味だ。ヒルが柄に合わない人気者ゾーンで奮闘し、テイタムが雑な扱いにしょぼくれる。どちらも明朗な笑いに繋がっている上、同じ画面に入ると活気が何倍にも膨れ上がる。

 テイタムのヒルへの嫉妬が隠し味になっているのが巧い。警官としての嫉妬と友としての嫉妬が交じり合い、ある種の寂しさが浮上。クライマックスの大盛り上がりに向けての燃料になっている。

 アクション場面に詰め込まれた豊富なアイデアに代表されるように、脚本が優れている。教習車から始まる中盤のカーチェイス場面。右にも左にもハンドルとブレーキがある特徴を活かしながら、ふたりが衝突しながら街中を走り抜ける。ピーターパンとスリムジーンズ。テニスラケットとゴルフボール。なかなか爆発が起こらない焦らし。想像力と創造力が溢れ出る。終幕のリムジンを使ったカーチェイスでは同じことが繰り返されない。三台のリムジンを用意して、やはりアイデアに満ちたアクションが展開される。

 学園映画のお約束がオマージュやパロディとして大切に扱われているのも良い。アクション・コメディであることは間違いないものの、その軸が学園ストーリーを貫いて逸れることがない。学校初日の緊張感。仲間に入る難しさ。淡い恋心。人気者になるための試練。親がいないときを見計らってのパーティ。授業以外の課外活動。劇。そしてもちろんプロム。冒頭のシークエンスが伏線として素晴らしい効果を上げる。高校時代のプロム、ヒルは誘う前に女の子に断わられ、テイタムは成績問題で出席を禁じられた。その雪辱が…意外な形で決着する。ちょっとほろりとさせながら。

 高校に蔓延る新しい合成ドラッグを吸ったヒルとテイタムの反応は抱腹絶倒の可笑しさだ。キャリアを考えればヒルには驚くことはないかもしれない。ただ、テイタムもよくやったじゃないか。テイタムの場合、どれだけ格好良くキメても、そのベースになる部分に純真さが見えるのが良い。演技力よりも大切なものをいつの間にか手に入れている。

 抱腹絶倒と言えば、学校劇場面でのふたりの大喧嘩も最高に笑える。普通に考えればマッチョなテイタムの圧勝のはずなのに、ヒルがピーターパンの力を借りて大善戦。幼稚なドタバタでありながら、画面作りにちゃんと知性も感じられるのが偉い。

 二人組は新たなる高校ライフでコンプレックスを克服する。そこでは健全な精神と背伸びをした不良心が常に衝突している。懐かしく新しい世界観を見事勝ち取った、気持ちの良い映画だ。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ