ジャンゴ 繋がれざる者

ジャンゴ 繋がれざる者 “Django Unchained”

監督・出演:クエンティン・タランティーノ

出演:ジェイミー・フォックス、クリストフ・ヴァルツ、
   レオナルド・ディカプリオ、ケリー・ワシントン、
   サミュエル・L・ジャクソン、ドン・ジョンソン、
   ジョナ・ヒル、ウォルトン・ゴギンズ、デニス・クリストファー

評価:★★★★




 マーティン・スコセッシが「映画事典」なら、クエンティン・タランティーノは「映画雑記帳」と言ったところか。演出力も超のつく一流のタランティーノだけれど、その根底にはオタク的映画愛が溢れている。キーワードは血と暴力。その細胞を形作っているのは往年のギャング映画であり、ブラックスプロイテーションであり、仁侠映画であり、戦争映画であり、マカロニウエスタンだ。タランティーノ映画はそうした偏愛映画へのラヴレターと言って良い。そんなわけで『ジャンゴ 繋がれざる者』、タランティーノが最初から最後まで飛ばす飛ばす。

 マカロニウエスタンへのオマージュが散りばめられた物語で真っ先に目につくのは、タイトルロールのジャンゴが黒人の賞金稼ぎという点だ。南北戦争前の1858年、奴隷から賞金稼ぎとなったジャンゴが、元歯科医と共に、売られてしまった妻の奪還に乗り出す。奴隷制度が大胆に物語に組み込まれる。当然のように不敵な表情を見せる。

 痛みとおかしみが一緒くたになった画が次々登場する。巨大な歯のシンボルを屋根に装着した馬車。ガンマン姿の「ニガー」。荒野を駆ける馬と「ニガー」。撃たれた者は派手に吹っ飛び、血は花火のように飛び散っていく。雪だるまを的にした射撃訓練や、生き物のようにしなる鞭。血に染まる綿帽子。骸骨の切断。逆さ吊りにされた人の股から覗く顔。従僕に化けたジャンゴのインチキマジシャン風の青い装いには大笑い。靴まで青でトドメを刺される。

 登場人物とそれを演じる役者が最高にイカす。ジャンゴこそストレートなヒーロー像だけれど、後はもうクセモノキャラクターのオンパレード。ジャンゴに手を貸すクリストフ・ヴァルツの柔軟な知性よ。したたかさと正義心を器用に操り、人々の心に静かに密着する。奴隷たちを闘わせる倒錯的悪人を演じるレオナルド・ディカプリオの嬉々とした狂気よ。笑顔の下に隠した残忍さにユーモアを加えて、予測不能の危うさを定着させる。黒人でありながら白人的嗜好がこびりついたサミュエル・L・ジャクソンの狡猾さよ。よろよろとした足元とぎらついた眼光により、一瞬で空気を凍りつかせ、なおかつ哀しみと笑いを浮上させる。とりわけジャクソンには喝采を贈りたい。終幕の展開に奥行きが出たのはジャクソンの怪演のおかげだ。

 タランティーノは場面毎の「主役」を分かっている。ヴァルツがアッという間に作品の空気を作り、ジェイミー・フォックスが誠実に演じるジャンゴのキャラクターが立ち上がり、ディカプリオが底知れぬ恐怖で画面を埋め、ジャクソンが闇の色をさらに深いものにしていく。万華鏡を思い出す。カラフルに着色された彼らが角度を変える度に異なる輝きを見せる。しかも決して同じパターンには戻らない。

 タランティーノは「イングロリアス・バスターズ」(09年)で手にした「無邪気な円熟」をさらに進化させている。練り上げられた会話(無駄口)、意表を突く音楽センス、インパクト大のアクション、容赦のないヴァイオレンス、マヌケな笑い…。デビュー時からのそれをいよいよ華麗に操る。これらは強調されると臭くなるものだ。けれどタランティーノ映画ではそれがマイナスにならない。キャラクターがひっきりなしに喋り、西部劇(正確には南部劇)なのにヒップホップが流れ、アクションの瞬発力が磨かれ、過激な暴力は笑いを味方につけてしたり顔だ。

 そうして出来上がった映画は、歴史とB級テイストが楽しげに衝突を繰り返している。タランティーノは暗い歴史を笑わない。しかし、深刻になり過ぎることもない。それならばと持ち前のB級精神で逞しく突っ切っていく。歴史に嘘はつかず、しかし確かにそこに潜んでいたであろう人々の想いを掬い上げる。彼らの叫びが形を変えたような映画だ。タランティーノにしか作れない、チープ&ゴージャスな世界が愛しくて堪らない。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ