言い訳をしてみる

 我ながらアカデミー賞を楽しんでいると思う。サイトまで作って一年中その行方を追いかけていると、自分がどの映画を、どの映画人を応援しているか、しっかりくっきり見えてくる。多分候補には入らないだろう。でも予想には入れてあげたい。その年のトップ5としてアカデミーに認められなくても、せめて自分だけは認めていることを、予想で示したい。

 …なんてそんなこと、自己満足だって分かっている。ここで予想したところで、彼の彼女のキャリアに何の影響も与えない。ザ・片想い。一方通行のささやかな愛情。でも、それがまた楽しいのだ。片想いでも何でも、自分の好みを予想に反映させたい。

 ただ、そうは言っても、全くお門違いのところから予想するのは気が引ける。一応結構なお客様が遊びに来て下さっているのだ。例えば『アベンジャーズ』からクラーク・グレッグを助演男優賞に推したところで、バカじゃないかと思われるのがオチ。だから最終予想は苦悩する。こうなって欲しいという願望を振りかけながら、でもなんとか予想的中も狙いたい。賭けに出られる枠は、僅かしかない。

 …というわけで、ここでは予想に関しての言い訳をしてみる。なんとも男らしくないけれど、まあいいじゃないか。



◆作品賞
 昨年「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」がノミネートされたところをみると、今年も候補は5本に収まりそうにない。最後まで入れようか入れまいか迷ったのは、『愛、アムール』『ザ・マスター』『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』の3本。特に最後の最後になって『マリーゴールド・ホテル』が匂って仕方がない。英国会員票の恩恵を最も受ける作品だと思うから。『レ・ミゼラブル』は放っておいても票は入るだろう。

◆監督賞
 結局トム・フーパー(レ・ミゼラブル)が来るのではないかと思いつつ、彼を落とした。なぜなら自分が作品を楽しめなかったから。彼の演出に落胆したのはこれが初めて。段々歌声が暑苦しくなってくる。代わりに入れるのは、クエンティン・タランティーノ(ジャンゴ 繋がれざる者)かミヒャエル・ハネケ(愛、アムール)か、それともアン・リー(ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日)かで迷った。最後はひいきにしているということと、年末の特大ヒットぶりを見てタランティーノに決定。本当はポール・トーマス・アンダーソン(ザ・マスター)にも入って欲しかったけれど、公開直後に盛り上がったBUZZは今どこよ?!

◆主演男優賞
 オスカーレース初参戦ということでブラッドリー・クーパー(世界にひとつのプレイブック)とヒュー・ジャックマン(レ・ミゼラブル)は応援してあげたいということで、二名を放り込んだけれど、ジョン・ホークス(The Sessions)を落とすのは心苦しかった。クーパーは喜劇俳優のイメージが強いのがマイナスになる可能性大で、実は落ちる可能性の方が高いのではないかと思っている。アンチオスカー発言のホアキン・フェニックス(ザ・マスター)をそれでも入れたのは、元々好きな俳優だし、第1位票を獲得しやすい人だとも思うから。

◆主演女優賞
 エマニュエル・リヴァ(愛、アムール)かクヮヴェンジャネ・ウォレス(ハッシュパピー バスタブ島の少女)の代わりに、ナオミ・ワッツ(インポッシブル)を入れても良いのだけど、リヴァとウォレスは最年長と最年少の候補記録がかかっているので、セットで票が入るという深読みをしてみた。ヘレン・ミレン姐さんを入れたかったけれど、作品評価が伸びていないので、泣く泣くカット。

◆助演男優賞
 最も予想が難しい部門かもしれない。ここで頭を悩ませるのは『ジャンゴ 繋がれざる者』からの3名。レオナルド・ディカプリオ、サミュエル・L・ジャクソン、クリストフ・ヴァルツ…全員応援してあげたいのだー。前哨戦結果からヴァルツを選んでみたけれど、ディカプリオやジャクソンの線もかなり高いと思う。そして全員アウトの可能性も高いと思う。もしジャンゴ・ボーイズでないのなら、マシュー・マコノヒー(Magic Mike)が来て欲しい。おそらく2012年から2013年にかけては彼のキャリアで最も重要な年だから。エディ・レッドメイン(レ・ミゼラブル)は対象作の中で誰よりもフレッシュだった人。作品が楽しかったなら、彼を予想に入れていた。

◆助演女優賞
 なんとかアン・ダウド(Compliance)が指名されて欲しい。配給会社が全くキャンペーンをしていないという報道を聞いて、作品を観てもいないのに、すっかり情が移っている。代わりに候補入りするのが、作品が叩かれたニコール・キッドマン(The Paperboy)だった場合、ガクッと来るなぁ。キッドマンなら、これからでも何度でもチャンスがあるでしょうよ。ジュディ・デンチ(007/スカイフォール)かマギー・スミス(マリーゴールド・ホテルで会いましょう)なら、まだ納得できるかな。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ