ホビット 思いがけない冒険

ホビット 思いがけない冒険 “The Hobbit: An Unexpected Journey”

監督:ピーター・ジャクソン

出演:マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミテイジ、
   ジェームズ・ネズビット、ケン・ストット、シルヴェスター・マッコイ、
   ケイト・ブランシェット、クリストファー・リー、ヒューゴ・ウィーヴィング、
   アンディ・サーキス、エイダン・ターナー、ディーン・オゴーマン、
   グレアム・マクタヴィッシュ、ピーター・ハンブルトン、ジョン・カレン、
   マーク・ハドロウ、ジェド・ブロフィー、ウィリアム・キルシャー、
   スティーヴン・ハンター、イライジャ・ウッド、イアン・ホルム

評価:★★★




 「指輪物語」の世界が帰ってきた。「ロード・オブ・ザ・リング」三部作が完結したのが2003年だから、実に9年ぶりの再会だ。いきなり懐かしい風景が広がる。緑豊かなホビット庄。ホビットの洞穴風の住居。ビルボがいる。フロドの姿も見える。ガンダルフが訪ねてくる。『ホビット 思いがけない冒険』は若き日のビルボ・バギンズが主人公。新たな仲間が集まり、冒険が始まる。あぁ、でも何かが足りない。前三部作ほどには胸躍らない。

 前三部作の番外編的色が濃いのは原因のひとつだろう。原作は「指輪物語」より前に書かれたものらしく、J・R・R・トールキンにしてみれば番外編のつもりなどないのだろうけれど、あの指輪を捨てる過酷な旅を懸命に追いかけた者であればあるほど、おまけの冒険のように感じてしまうのは仕方ないかもしれない。それに舞台は冥王サウロンによる闇が世界を覆い尽くす前の時代だ。ビルボの旅は過酷でも、翳りはない。そして翳りこそ、物語に奥行きを与えるものだった。

 ビルボと一緒に旅をするのがドワーフというのも、ちょいとノレないところだ。前三部作のギムリの先輩たちが13人も出てきて冒険を繰り広げる。賑やかというより暑苦しい。何しろドワーフと言ったら、ヒゲモジャのマッチョな体格の持ち主ばかり。彼らがアクションシーンで入り乱れると、誰が誰だか判断するのも難しい。前三部作のエルフや人間が混ぜられた旅の仲間たちと較べると、華にもロマンにも欠けるだろう。

 加えて彼らの大半がオッサンなのだ。ビルボも中年と言って良い年齢なのだ。すなわちファンタジーの世界でオッサンたちが大真面目な顔して大行進。よほどの工夫がなければ白けてしまうのも当然だ。ドワーフに多少若い者が混じっているぐらいでは突破できない。ガンダルフが登場してトドメを刺す。ただし、ビルボを演じるマーティン・フリーマンの小技は楽しい。コメディを得意とする人だから、要所要所でくすぐりを入れてくる。

 映像に落ち着かないものを感じたのは3Dの影響だろう。あの変わらぬ美しい光景を見て、薄っぺらくも感じている自分に気づく。画面の光度と世界観のバランスが3Dによって崩れているのではないか。美術もセットにしか見えない箇所がいくつかあった。そして、それを感じるということは、物語に入り込めていないことを意味する。映像の吸引力が弱まっている。

 元々二部作だったものが三部作に広げられた影響なのだろうか。やたら語りのペースがスロウなのもどうか。旅が始まるまでが長過ぎるし、無理矢理エピソードを引っ張っているように見えるところもあった。…というように、足りないものが気になる鑑賞を強いられる。

 …ところが、ゴブリンの迷宮に迷い込むあたりからクライマックスまでは、俄然盛り上がる。アクションとサスペンスの畳み掛け。アイデアがふんだんに盛り込まれた画面設計。ゴラムの登場。

 そう、今回最も感心したのはゴラムのカリスマ性だ。これまでよりも表情豊かに、怪しく妖しく画面をかき乱す。あの独特の声が、ぬめりのある動きが、見開かれた目が、画面に電流を走らせる。視覚効果の力を借りているとは言え、今なお新鮮さを保つゴラム。物語の刺激剤となる。たいしたキャラクターだ。

 前三部作を意識したトリヴィアルなネタが散りばめられているのはファンへの目配せなのだろう。最も大掛かりな仕掛けは、ビルボの冒険自体がフロドのそれとリンクする部分が多いところかもしれない。ガンダルフに導かれ、仲間が集まり、指輪が魔力を発揮し、試練を乗り越え、いつしか仲間の輪が強力なものとなる。この軸が全く同じ。偶然ではないだろう。ピーター・ジャクソンはあとニ作どんな仕掛けを用意しているのだろう。結局気になる。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ