友自慢

 友人TにFILM PLANETの存在がバレてしまったのは、もう随分前になる。間違えてアドレスを載せたメールを送ってしまったのだ。偉そうに云々かんぬん好き放題書いているサイトだけれど、知り合いに文章を読まれるのは死ぬほど恥ずかしい。顔から火が出るとはこのこと。ネットで知り合ってから実際にお会いした方には別に恥ずかしくもないけれど(と言っても数人しかない)、長年の知り合いには絶対に知られたくない。もちろん友人でも知られたくない。それなのにアドレスを送ってしまった自分のあんぽんたん。

 あれからもう10年近く経っただろうか。サイトのことはさすがにもう忘れられているだろうと思っていたのだけれど、甘かった。Tは最近ホームページを開設し、そこからちゃっかりFILM PLANETへリンクを張っていたのだった。察するにリンクコーナーを作ったものの、紹介するサイトがなくて、おまけとして付け足したのだろう。忘れて欲しくないことは忘れるのに、忘れて欲しいことはちゃんと覚えている。おのれ、Tめ…。

 Tとは今年の夏、もうひとりの友人Hと一緒にに久しぶりに会うことができた。その際長い人生二回目、呑み過ぎて記憶を失うという失態をやらかしたのだけど、それについてはまた別の機会に書く。嬉しいのはしばらく会っていなかったというのに、顔を合わせればすぐさま大学時代の空気が流れ始めるということだ。何なのだ、この楽しさは。別に中身のあることを話しているわけではない。話の90%はくだらないことと言って良い。でもそれがとても楽しい。嬉しい。ホッとする。

 大学時代、Tは名古屋のおじいさん、おばあさんの家から学校に通っていた。そして、その家には何度も遊びに行った。遊びに行くだけではなく泊まりに行った。何の用事がなくても泊まりに行った。他の仲間たちも遊びに行った。やっぱり中身のある話はない。くだらないトークが溢れる空間。でもそれが最高だった。おじいさん、おばあさんにもとても良くしてもらった。

 他の仲間の家に遊びに行ったり泊まりに行ったりすることももちろんあったのだけど、Tの家に出かけることが断然多かった。今思えばそれは、T自身が親密な空気を創り出す才能に長けているからだ。強張った心の隙間に柔らかに入ってきて、いつの間にか心全体を優しい水で満たしてしまう才能。もちろんそれを無意識で働かせている。警戒心が強く、他人には隙を見せないようにしている自分には無縁の技。きっとTの前では大半の人が無防備になる。T自身が「家」を思わせるところがある気がする。

 Tの故郷の長野の家にも何度か遊びに行った。村という言葉がぴったりの田舎(今は市になってしまった)。場所の良さもさることながら、Tの家族がまた素敵なのだ。誰でも受け入れてくれそうな温かな空気を持った方ばかり。アメリカの映画やドラマを見ていると、誰も彼もが勝手に友人宅に上がり込んで、まるで自分の家であるかのように振る舞っている場面に遭遇するけれど、あれに通じる匂いをまとったご家族。ああいうの、前から良いなぁと思っていたのだ。

 さて、そのTは今は長野に帰り、楽しく仕事&プライヴェートライフを過ごしているようだ。ホームページにもそれがよく表れている。ショートカットの女の子とサッカーが好きだったTは、今は自分にぴったりの仕事に精を出し、時間を見つけてフットサルに興じている模様。サイトはフットサルの活動を紹介したものになっていて、時折ラーメン部に化けるのが可笑しい。サイトを眺めながら、充実ってこういうことを言うのかもしれないと思う。ちょっと…結構…いや、大分羨ましい。顔が濃くて東南アジアに行ったとき現地人に間違われたというのはちっとも羨ましくないけど。

 …とここまで書いて気がつく。Tにこの文章を読まれると恥ずかしいかもしれない。でも、まあいいや。Tはリンク紹介でFILM PLANETを「正直、私には何が何だか…」と書いているのだ。つまり映画には興味がまるでない。サイトを頻繁に覗いているとも思えないし、この文章も読むことはないだろう。それに何が起こるか分からない人生、死ぬまでに一回ぐらい恥ずかしい本音を晒しても良いだろう。普段は憎まれ口ばかりだしな。それから一応断わっておくと、これだけだとTが立派な人物に思えるかもしれないけれど、しょーもないところもたっぷりある。いや、そちらの成分の方が多いであろう。フハハハ…。

 そうそう、先日はTの6歳になったばかりの愛息にも会ったのだけど、滅茶苦茶デカくなっていて驚いた(相変わらずすごく可愛い)。3歳の時に会ったことを完全に忘れられていたのは(当たり前)、ちょっと寂しい。あぁ、時間は流れている。人と会う時間を大切にしないといけないなぁと思った。




Tによるフットサル活動紹介サイト 福☆こもろ

「福☆こもろ」というチーム名がそのままサイト名になっている(小諸市が活動拠点)。すごく良い名前だと思う。Tが自分で考えたのだろうか。意外なネーミングセンスだー。福☆こもろの皆さん、活動頑張って下さい。Tがお調子こいていたら、ゲンコツのひとつやふたつお見舞いしても良いかもよ!





ブログパーツ

blogram投票ボタン


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ