捲土重来

 ハリウッド業界紙のThe Hollywood ReporterとVarietyのオフィシャルサイトを読むのが日課になっている。THRとVarietyを押さえておけば、目ぼしい映画ニュースはチェックできるのだ。

 いつもと同じように巡回していた6月24日、思わず身を乗り出してしまうニュースが載っているではないか。なんとあのデビー・ギブソンとあのティファニーが女優として共演するというのだ。80年代後半の華々しい活躍時にティーンエイジャーだった者には、名前を聞くだけでちょっと嬉しい気分になるというのに、しかも共演するだなんて、ワーオ、ハリウッドもやるもんじゃないの。早速記事を深く読み込んでいく。

 すっかり「あの人は今」状態のふたりが共演する作品は、『Mega Python vs. Gatoroid』というタイトル。思い切りバカそうなタイトルなのが不安を煽る。でもタイトルだけで判断するのもどうかと思い直し、ストーリーをチェックする。

 ギブソンが演じるのは、密輸されたヘビをペットショップから逃がしてやる狂信的な動物愛好家。ティファニーが演じるのは、絶滅の危機に瀕しているワニを救うベく危険な方法に出るパークレンジャー。ギブソンが逃がしたヘビが突如巨大化してしまい大騒ぎになる話で、ギブソンとティファニーの取っ組み合いの喧嘩場面も用意されているという。

 なんということだ!思い切りB級映画。いや、B級映画どころか、Z級映画の匂いがプンプンだ!ホントにコレをギブソンとティファニーがやるの?往年のファンへのサーヴィスというより、拷問じゃないか?

 …と思わずひっくり返ってしまったけれど、まあ、ふたりともお世辞にも現在第一線とは言えないし、姿が見られるだけでも有難いと思うべきなのかもしれない。ちゅーか、よくこの企画が通ったなぁ。作品はTV映画として製作され、Syfyチャンネルが放送する。なるほどメジャースタジオやHBOみたいな気鋭のTV局じゃ手を出さないだろう。劇場映画じゃないのに、ちょっとホッとする。あんまり叩かれるのを見たくないのだ。

 ギブソンとティファニーは洋楽を聴き出した頃にとてもお世話になった。やっぱりアイドルから入らないとね。「ギターが渋いぜ!」なんて得意気にエリック・クラプトンをいきなり愛聴し始めるのは可愛くない。普通に可愛い少年だったと言えよう。

 初めてふたりのCDを買ったのは共に3rdアルバムだった。ギブソンが『Anything Is Possible』でティファニーが『New Inside』。共に1990年に発表され、カイリー・ミノーグの『Rhythm of Love』と共に良く聴いていた。ミノーグのユーロビートの楽曲も好きだったけれど、ティファニーのファンキーなサウンドも大好きで、あの可愛い顔であのハスキーヴォイスというのが少年の心をくすぐったものだ。ただし、ギブソンとティファニーの3rdアルバムはセールス的に大失敗、ふたりとも急速に表舞台から姿を消していった。少年はこの失敗に心を痛め、彼女たちの心情を思っては胸に痛みを感じていた。

 ちなみに、初めて買った洋楽アルバムはジャネット・ジャクソンの『Janet Jackson's Rhythm Nation 1814』だった。ティファニーは3rdアルバムでジャクソンのセンを狙ったのではないかなぁと今でも思う。

 あれから20年、ギブソンとティファニーが(今更)共演することになろうとは、誰が想像したことだろう。でも、なんかワクワク。ぜひとも日本でもDVDリリースを!怖いもの見たさでチェックしようではないか。



 MY デビー・ギブソン ベスト:「Anything Is Possible」
   3rdアルバム『Anything Is Possible』からの1stシングル。妖しいグルーヴが好み

 MY ティファニー ベスト:「If Love Is Blind」
   4thアルバム『Dreams Never Die』からの1stシングル。とても綺麗なバラード

 ついでに

 MY カイリー・ミノーグ ベスト:「Confide in Me」
   5thアルバム『Kylie Minogue』からの1stシングル。秋になると聴きたくなる

 MY ジャネット・ジャクソン ベスト:「If」
   5thアルバム『janet.』からの2ndシングル。有無を言わさず踊り出したくなる





blogram投票ボタン

ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 戯 言
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ