ファミリー・ツリー

ファミリー・ツリー “The Descendants”

監督:アレクサンダー・ペイン

出演:ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラー、
   ニック・クラウス、ボー・ブリッジス、ロバート・フォースター、
   ジュディ・グリア、マシュー・リラード、メアリー・バードソング、
   ロブ・ヒューベル、パトリシア・ヘイスティ

評価:★★★★




 どこのオッサンが紛れ込んでいるのかと思ったら、ジョージ・クルーニーだったから驚く。スターのイメージを壊すのは難しい。スターを普通に見せようとして失敗した映画は今も昔も数え切れない。しかし、『ファミリー・ツリー』はそれをやってのける。「兄貴」を「オッサン」として撮るだなんて、これは犬を猫に見せるようなものだ。妻の浮気を知ったオッサンが、真相を確認すべく走り出す画を見よ。必死の形相。哀れな背中。覚束ない足元にはつっかけが見える。絶対加齢臭も匂っている。見事なまでにカッコ悪い。オッサンはこのままカッコ悪いままなのだろうか。

 基本的には、そうだ。カッコ悪いままだ。浮気を知っても、妻はボート事故で昏睡状態。何を思っていたのか、恨み辛みを言うこともできない。加えて娘たちは捻くれた態度だ。長女の彼氏と思しき友人は呑気で無神経。やたら多い従兄弟たちとは先祖代々伝わる広大なる土地の売買問題を共有していて、これまた一筋縄では行かない。その上、ここはハワイだ。大自然を残した大地が、オッサンをますます小さく見せる。

 もちろんアレクサンダー・ペインがそれだけでオッサンを終わらせるはずがない。オッサンが器からこぼれそうになる問題を懸命に食い止めようとする様を笑いながら、しかし、いつしかオッサンの心を美しい水で満たしていく。…なんて書くと、ハートフルなドラマを想像してしまうけれど、それを巧妙に避けることころに、技が光る。機能不全の家族のドラマにも、土地売買をめぐるサスペンスにも寄らず、オッサンの右往左往を突き詰め、その情けなさそのものに人生を投影させていく。だから、オッサンは立派なことなんて言わないし、間違いもしでかす。人間的に問題のある振る舞いも目立つ。すると、オッサンは自業自得、転倒する。しかし、転倒した先には思いがけない感情の水が転がっている。

 ペインの人間観察力はいよいよ冴え渡っている。長女の血が繋がっているがゆえに簡単に白黒と割り切れない複雑さ(シャイリーン・ウッドリーの傷つきやすく瑞々しい身体に感心)。妻の父親の傲慢さ。自分と同じ境遇にある浮気相手の妻のやるせなさ。彼らの極端に見えかねない言動をつぶさに観察しながら、人間という生き物にウインクする。ウインクするごとに涙と笑いがこぼれ落ちる。

 オッサンが右往左往するごとに画が織り上がっていく。その画を世間は、「家族」と呼ぶ。重要なのはこの画が、極めて歪だということだ。無理もない。オッサンはたいした考えもなしに歩く。走る。飛ぶ。しかし、その歪さをペインは見捨てない。むしろ歪だからこそ、笑みを向ける。所詮は他人だ。血は繋がっていても、別の生き物だ。その別の個体同士がそっと歩み寄る。その瞬間を大切にしている。長女の彼氏の動かし方にも感心する。ただのぼんくらにしか見えなかった彼が、いつしか画の大切なピースになっている。歪さを強調する。でもそれが愛しい。

 しかも、これだけで終わらない。歪な家族の姿を映し出しながら、ペインはさらに時間というものに目を向けている。土地問題が効いてくる。先祖代々受け継がれてきた広大な土地を売るべきか否か。それを悩ませることでオッサンにルーツというものを探らせる。なぜ今、自分はここに立っているのか。妻に怒っているのか。娘たちに手を焼いているのか。これからどうするべきか。歪な画は、きっと自分だけが描くものではない。オッサンはその事実を知らず知らずのうちに感じ入ることになる。テレンス・マリックが「ツリー・オブ・ライフ」(11年)で着目したものに似た何かを、陰影をつけながら浮上させている。そうして辿り着くラストシーンがたまらなく美しい。

 妻の昏睡状態に始まる、ある家族のドタバタを描いたに過ぎない。それなのに人生の深淵を垣間見たようだ。ペインは正しくスケールが大きくなってきている。





blogram投票ボタン

ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ