気がつけば…

 拙いことになった。ファーストシーズンでは特に思うところのなかった『glee グリー』なのに、セカンドシーズンではずっぽりハマってしまった。セカンドシーズンはNHK BS2で3月に集中放送されたのだけど、それに合わせて連日観ていてたら、催眠効果でもあったのか、気がつけばホイ、登場人物への愛情が湧き上がっていたのだった。

 セカンドシーズンを面白く観られたのは多分、レイチェルとフィン以外のキャラクターも積極的に話に関わり、しかも歌うようになったからのような気がする。話と歌が広がりを見せることで、キャラクターが立ってきたのだ。とりわけサンタナ、ブリトニーがよろしい。こんなに歌って踊れたのに、どうしてファーストシーズンでは出し惜しみしたのだろう。作戦なんだろうか。ファーストシーズンではそう言えばいたかも…ぐらいにしか記憶していないアジア系のマイク・チャンも、ダンスでばりばり目立ってくれて楽しい。

 新キャラクターのサムもなかなかよろし。からかわれている口が立派で良いじゃないの(ジャスティン・ビーバー話に笑う)。クインとナイスカップルだったのに、フィンのせいでヘンな方向に行っちゃったのが無念だ。カートの相手役として登場するブレインは濃過ぎて苦手なのだけど、歌は文句なしに上手い。演じるダレン・クリスはひょっとすると番組中、いちばん上手いんじゃなかろうか。

 そんなわけでレイチェル、フィン、そしてカートといった、より中心的なキャラクターにはますます興味が失せていくのだけど(シュースター先生には苛々するだけなのは、なぜ)、カートは父ちゃんの描き方が素晴らしく冴えているところで、ちょいとポイント挽回。あとは演じるクリス・コルファーが歌うときに歯を見せてくれたなら、良いんだけどなぁ。これは仕方がないのか。

 ベストエピソードはカートの父ちゃんの結婚式話かな。フィンとカートの関係にはついホロリ。パフォーマンスではレディー・ガガの「Born This Way」が、話との相乗効果で意外なほど感動的だったなぁ。アデルの「Rolling In The Deep」はアレンジを効かせ過ぎて、相当不満。

 今のところ、CDまでチェックしようという気分にはなっていないのが、何よりだ。ちゅーか、サードシーズン早く観たいぞ。そして…、

 …そしてさらに拙いことになった。『glee グリー』だけじゃなく、『ゴシップガール』まで楽しく観ちゃっているのだ。中京テレビ(日本テレビ系)で遂にファーストシーズンの放映が始まり、毎週欠かさずチェックしている。ほとんど『The O.C.』の舞台をニューヨークに移しただけという気もするけれど、登場人物が誰も彼も可愛いバカばかりなので、かえって愛着が…。

 特にポイントが高いバカはチャックだね。イヤなヤツなんだけど、妙なところで愛情深くて友達思いで…うーん、やっぱりバカだ。ブレアもビッチキャラクターの割りにツメが甘くて、ついつい甘く見てしまうなぁ。『ゴシップガール』組は皆映画にも積極的に出ているけれど、誰が抜け出るかなぁ。全員応援したい気分になっている。

 そんなわけで、いい年こいて『glee グリー』や『ゴシップガール』を楽しんでいるなんて、誰にも言えない。そして、もはや高校生気分に戻るというよりも、彼らの親のような気持ちで観ているなんて、誰にも言えない。年食ったなぁ…。じゃあ、学園ドラマなんて観るなよ、って気もするけど。

 海外ドラマは他にも『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』とか『デスパレートな妻たち』あたりを観ているけれど、相変わらず日本のドラマは観る気がしない。そんな中、『リーガル・ハイ』は結構楽しんでいる。堺雅人の超早口パフォーマンスと間合いの取り方に感心。喋らされている感じがしない。いつも眩しそうなあの目も活かされている。内容もスカッとさせるようで、もやもやを残すあたり、巧い。ショートカットの新垣結衣が可愛いしね。演技は下手だけど(と言うか、この子の発声はあれで良いのだろうか)。

 すっかり観るのが習慣になってしまった朝の連続テレビ小説の最新作『梅ちゃん先生』は、じれったい梅ちゃんに苛々しながらも毎日観ている。堀北真希ちゃんが可愛いから、それで良いのだ。幼馴染のノブ役の松坂桃李はハンサムなんだかそうじゃないんだかよく分からないのに、やんちゃさに愛敬があって、妙に見入る。これから伸びるかも。どこかで見たことがあるなぁと思っていたら、「歩く前に飲む」の彼なのか。あのCM、流れる度に画面にクギづけになってたんだよなぁ。ヘンな吸引力があって。





blogram投票ボタン

ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 戯 言
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ