小悪魔はなぜモテる?!

小悪魔はなぜモテる?! “Easy A”

監督:ウィル・グラック

出演:エマ・ストーン、ベン・バッジリー、アマンダ・バインズ、
   トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリシア・クラークソン、
   スタンリー・トゥッチ、キャム・ギガンデット、リサ・クドロー、
   マルコム・マクドウェル、アリー・ミシェルカ

評価:★★★★




 ナサニエル・ホーソーンの代表作「緋文字」を取り上げた授業場面が出てくる。愚かしい邦題からは想像もつかないものの、『小悪魔はなぜモテる?!』は「緋文字」をモチーフに作られた映画だ。それも純文学ではなく学園コメディになっている。「緋文字」のヘスター・プリンのように深刻な顔を通すヒロインはいない。オリーヴ・ペンダーガストという名のその少女は、苦々しい状況下を逞しく切り抜けていく。少女の武器はズバリ、ユーモアだ。

 自分を「健全な精神と平均以下のバストの持ち主」だと形容するオリーヴは、友人についた嘘を発端に異性経験豊富なイメージがついてしまう。普通ならばそれに落ち込むことだろう。ところが彼女は、これを逆手にとってイメージチェンジを図る。洋服はこれまでよりも大胆に、メイクはセクシーに、立ち振る舞いは自信満々に…何度転んでもただでは起きないヴァイタリティ。自分を客観的に見る能力により、彼女は苦難を笑い飛ばしていく。「緋文字」の授業中に淫乱扱いされたときは、「あんたなんか、性器みたいな顔してるくせに!」と切り返す度胸も持っている。観客は彼女に恋をする。

 そう、このオリーヴの人物造形がとにかく素晴らしい。根は優しい子ゆえ、困っている人につい手を差し伸べる。ある内気な少年と寝たという噂を流すことで周囲の彼への見方を変えたのをきっかけに、いつの間にかそれがビジネスになってしまうのが可笑しい。聞きつけた学園社会の下層部にいる者たちが、イメチェンを図るため次々協力を求めてくる。この際、オリーヴは御代を頂戴する。これが現金ではなくギフトカードというのが気が効いている。

 しかし、いつしかビジネスと割り切ったそれが、その枠に留まらないものになっていく。「異性経験豊富」だったイメージが「ふしだら」へと変換され、周りから白い目で見られるようになる。このときオリーヴは、へスターのように胸に「A」の文字を縫い付けた洋服を着て、かえって開き直るのだ。なんてカッコイイのだろう。スタイリッシュな服で学園を闊歩し、自分を恥じてはいないと決して下を向くことがない。実はジョン・ヒューズ映画のファンである、純情な女の子だというのに。でも時にこんなことも言う。「ただ、演技でもヴァージンを失うのってもっと特別なものかと思ってたわ」。ちらりと見せる本音にまた、グッと心を掴まれる。

 オリーヴはエマ・ストーンが演じていて、これが最高のハマり役だ。小柄な身体と猫を思わせる目は可愛らしいことこの上ないけれど、意表を突いて声は低くてハスキー。きわどい服を着ても、卑猥な言葉を話しても、決していやらしくない。いや、健康的にいやらしいと言い換えた方が良いか。オリーヴの強さと健気さを身体中に満たしたまま、抜群のユーモアセンスを全開にさせたまま、学園の中で輝きを放つ。男たちが、女たちが、先生たちが虜になるのも無理はない。彼女を毛嫌いしていたキリスト教マニアの少女(見事な創り込み)でさえも、一時彼女と友情を育むほどだ。ストーンの両親をスタンリー・トゥッチとパトリシア・クラークソンが演じていて、これがまた、なるほどこういう娘に育つわけだと納得するしかない妙演を見せている。

 なお、ストーンは着こなしでも楽しませてくれる。学園の体操着だろうか、黄色のシャツに青いホットパンツというスタイル(ヘソ出し)でさえもカッコイイけれど、教会に趣くときの、ピンクと黒の縦ストライプのトップと黒いパンツを合わせたスタイルがベストか。ショルダー部分にリボンがついているのがキュートだ。奇抜なデザインに負けない存在感あってこその着こなしだ。

 オリーヴが状況を打破していく過程に、様々なテーマが浮かび上がるのは言うまでもない。嘘や噂が与える影響。外見の重要性。イメージの曖昧さ。学園ヒエラルヒーの堕落と向上。信じてくれる人がいる心強さ。あくまで笑いを追求しながら見えてくるそれらが、単純な学園コメディには終わらせない。ヒロインの成長ストーリーの奥行きを深くしている。

 ほとんど唯一の不満は、噂が流れ出すまで、ヒロインが周りから透明人間のように扱われていたという設定だろう。ストーンの魅力を押さえ込むのは難しかったか。でもまあ確かに、輝きというのは扱いにくいものなのだ。





blogram投票ボタン

ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ