BEST10 & WORST10 2011 番外(音楽)編

 ようやく2011年映画のまとめができてホッと一安心。名古屋は公開が遅れる作品もあるので、毎年のこの時期にずれ込んでしまう。早くまとめて終わりたいとは思っているのだけど…、やっぱり観ておきたい作品をチェックしてからまとめたい。今更かよ!とお思いの方は多いだろうけれど、まあ良いだろう。

 去年は映画だけじゃなくて音楽についても無駄口を叩いたので、今年も同じように音楽についてアレコレ無駄口を叩いて、2011年をまとめたい。…と言っても、去年はほとんど一人のアーティストを聴きっぱなしで終わってしまった。

 アデルだ。

 この人の容姿を見て真っ先に思い出すのは、料亭の店先に置いてあるタヌキの置物だったりする。街中でタヌキを見かける度にアデルを思い出す。アデルって良い声だよねと思い出す。なかなかインパクトのある容姿だと思う。どうでもいいけど、アデルを見るとお腹がすくのは、それと関係があるのかもしれない。

 驚くのは写真写りの良さだ。ジャケット写真なんて、すごく綺麗撮られている。Vogue誌3月号のカヴァーやグラビアも恐ろしく綺麗。写真から彼女の全体像を正確に想像できる人はそうそういないだろう。いや、元が美人ということもあるのだろうけれど、それにしても写真写りは最強。修正は(あまり)入っていないと思う。多分撮り方も巧い。

 しかーし!もっと驚くべきはその声にある。間違いない。

 初めて「Rolling In The Deep」をラジオで聞いたときの衝撃をどう表現すれば良いのだろう。それまでアデルのイメージは、バラードが得意な英国の太めのお嬢さんというぐらいで、別段興味は持っていなかっただけれど、この一曲で完璧に心を奪われた。ファンキーなメロディとそれを奏でる演奏もさることながら(腹にずんずん来る低音がすごく気持ち良い)、そのヴォーカルパフォーマンスのあまりのカッコ良さにノックアウトされた。MUSIC VIDEOでコップに入った水が揺れるショットが何度か出てくるけれど、それこそ身体の中の水が全て波打っているようだ。

 当然アルバムを入手する。『21』と題されたそのアルバムは、「Rolling In The Deep」級にクールな楽曲が詰め込まれた文字通りの傑作。一曲終わる毎に感嘆せずにはいられない。その後シングルカットされた「Someone Like You」に心打たれ、「Set Fire To The Rain」に胸揺さぶられた。また、「Rumour Has It」で大いに気分が盛り上がり、「Turning Tables」「Don't You Remember」で静かに目を閉じた。

 ヴォーカル力をこれほどに発揮するアーティストが他にいるだろうか。技術云々ではなく、声そのものが持つパワーに圧倒される。ワインのような声…ではない。敢えて言うなら日本酒のような声だと思う。底に深いコクを感じる声。音の太さに負けない声の太さがあって、でもそれはとても繊細だ。太いのに、触ったら瞬時に壊れてしまいそうな脆さも感じさせる。だから常にスリリング。時折声が掠れるのも、なんて色っぽいんだろう。

 『21』に衝撃を受け、速攻でデビューアルバム『19』も入手して聴く。やはり素晴らしいアルバムだ。ただ、好みで言うと、やっぱり断然『21』だ。全てにおいてグラマラスになっている。細部までキラキラしている。しかもそのキラキラが、下品ではない。

 そんなこんなでアヴリル・ラヴィーンやらレディー・ガガやらROXETTE(日本盤出なかった。ショック…)やら、他にも沢山新譜は聴いたけれど、結局アデルに戻ってしまうのだった。クリスマスシーズンはマイケル・ブーブレの『Christmas』を流して、でも最後はアデルで締めるという毎日だった。恐るべしアデル…。

 2012年に入ってからもアデルを聴き続けている。大好きな「Set Fire To The Rain」がビルボードでトップに立って嬉しい。「Rumour Has It」がシングルで切られると良いなぁと思っている。タバコが好きらしいので、喉のメンテナンスだけには気をつけて欲しい。そして、次のアルバムを!あぁ、でもこれだけのアルバムを作ってしまうと、次は相当難しいよなぁ。

 さらにちなみに…2012年はジェイソン・ムラーズ、ROXETTEの新作リリースが既に決定。P!NK姐さんもGREEN DAYもMaroon 5も出してくれそう。アヴリル・ラヴィーンやレディー・ガガが早々と新作を出すことも考えられる。ひゃっほう、楽しみ。でも、結局アデルに戻っちゃったりして…。いや、ホント、アデル天晴れ。





blogram投票ボタン

ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ