その後の話 2011

 2011年も映画感想以外にもちょろちょろ文章を書いた。あと数日で終わりなので、その後の話をつらつら。もちろん内容はなし。


座席
 先日センチュリーシネマ2で『宇宙人ポール』を観たときは本当にマイッタ。上映直前に前の席に座った男がミニチュア版小錦とでも言いたくなるような巨体で、普通に座っていたのでは画面が見えない。こんなときに限って満席で、席の移動もできない。仕方なく、コートを尻の下に敷いて座高を高くしたのだけれど、それでも観難い。結果、ほとんど空気椅子のような状態で映画を観るハメになった。なんで映画を観ながらこんなに辛いのだろうと思いながら映画を観た。映画がとても面白かったのが救いだ。

胸の痛み
 ワタナベ先生にはまだお礼を言えていない。…と言うか、わざわざ会いに行くのも変な話のような気がする。ハッ、息子を学校に通わせれば、会う機会ができるかもしれない。ナイスアイデア!…って、息子どころか結婚もしていないんじゃ、ダメか。ちゃらーん…。

妖鬼化とテレビ小説
 やっぱり妖怪が好きだ。そして妖怪と同じくらい怪獣が好きだ。ウルトラマンの怪獣を紹介したiPadアプリは出ないだろうか。ウルトラマンからウルトラマンレオまでの怪獣だけで良いから。子どもの頃に愛した怪獣たちにまた会いたい。それにしても…テレビ局はなんで昔の「ウルトラマン」シリーズを再放送しないのかね。権利の問題なのだろうか。放送したら子どもたちは絶対食いつくと思う。

肉よ、さらば
 大学の友人たちに久しぶりに会うと、すっかり脂肪を蓄えた者もいる。あぁ、家庭を持つと、歳を重ねると、スリムな体型を保つのは難しくなるのだろうか。今のところ自分は大学時代と体重は変わっていない。ただ、着実に腹は出てきている(気がする)。つまり筋肉が減り、脂肪が増えたのだ。うぉー、嫌だー。絶対、嫌だー。効率的に筋肉をつける方法が知りたい。…と言い続けて、何年経つのだろう。

記憶力…途中からAKB
 AKB48の勢いが止まらない。その割りに一向に興味が沸かないのは、もう若くないからか。十代のときに出会っていたら、もうちょっとのめり込んだのかもしれない。最近はまた顔と名前が一致するメンバーが増えた。柏木由紀、渡辺麻友、小嶋陽菜、指原莉乃…。全員選挙で10位以内に入っているようだ。地元のSKE48は未だに一人も分からない。もっと興味を持ってあげるべきだろうか。

胃腸風邪
 2011年は前年に引き続き「病」との戦いだった。「病」なんて言っても、命に関わるような大病ではないので、ギャアギャア騒ぐのは恥ずかしいのだけれど、夏の胃腸風邪には本当に辛かった。体調を崩した日の昼には、塩やきそばを食べたのだけど、それ以来これが全く受けつけなくなった。匂いだけで「うっ」と吐きそうになる。塩やきそばよ、来世で会いましょう。

母よ
 母ケイコは「Let's try again」を最近は全然聴いていない。この頃はドラマ「僕とスターの99日」の主題歌である、スピッツの「タイム・トラベル」を気に入っているようだ。来年ようやくアルバム曲としてリリースされるようなので、買ってあげようかな。

来年はホワイト・チドリ
 なんと母ケイコが息子が使っているのを見て、来年から「ほぼ日手帳」を使うと言い出した。どうやら数年前から羨ましいと思っていたらしい。ただ、値段が安くないので、見送っていたのだ。それが今回、我慢も限界に達したらしく、堂々デビュー宣言。ケイコが選んだのは「インディアーナ」だ。悪くないチョイスだと思う。12月に入ってから早速使っているケイコ、やたらシールを貼りまくっているのが笑える。

悩みは続く
 友人の子どもたちへのクリスマスプレゼントは結局、DVDに落ち着いた。女の子たちには『塔の上のラプンツェル』。男の子たちには『ヒックとドラゴン』。まだ早いかな?でもまあ、DVDなら大きくなってからでも楽しめるだろう。どちらの作品もパパもママも楽しめる作品のはずだしね。

ミタさんよ
 やっぱりTVドラマは見過ぎるものじゃないなぁと思う。第一回を観てしまうと、どんなにつまらなくても最後まで見届けなくてはいけない気分になる。テレビ局にとっては「カモ」みたいな視聴者なのだった。秋クールで最後まで楽しく見られたのは結局、『家政婦のミタ』だけだった。予想通りの結末とは言え、松嶋菜々子の演技にしっかり乗せられた。皆脚本を褒めているけれど、どう考えてもMVPは松嶋だ。『カーネーション』はデリカシーのないまま時代を突っ切っていくのをヴァイタリティがあると言い包める作法が腹立たしくなってきた。これをリアルと見るべきではない。人間の「醜」を捉えていると好意的に解釈するべきでもない。見せ方がズレているのだ。せめて登場人物の一人ひとりをもっと大切にして欲しい。





blogram投票ボタン

ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 戯 言
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ