記憶力…途中からAKB

 不思議だった。映画に興味を持ち始めた頃から映画スターの名前はかなり覚えが良い方で、我ながら次から次へとよくもまあこんなにポンポン覚えられるものだと、映画雑誌をめくりながら自分に感心していた。それなのに世界史に出てくる偉人たちの名前は全然頭に入らないのである。予習して、授業をみっちり受け、さらに復習して…なのにちっとも覚えられない。テストのときも真っ白になり、迫り来る終了時間にジリジリしながらア行から順番に名前を捻り出そうとするのだけれど、それも大抵が無駄に終わった。やはり好きなものじゃないと、記憶力もなかなか発揮されないのかもしれない。

 そんなわけで昨今の日本の芸能人の名前もさっぱり覚えられない。そもそもテレビをほとんど見なくなってしまったから仕方がないのかもしれないけれど、ジャニーズ系アイドルは嵐止まり。EXILEもたったの一人も名前が言えない。あぁ、こうして人は老いてゆくのだなぁと大袈裟に思ったり…。

 だから、AKB48が大旋風を巻き起こしてもそりゃ名前なんて覚えられませんよと最初から諦めていたのだけど(いや、そもそも別に覚えなくてもいいんだけどさ)、なんと知らぬ間に何人かは覚えちゃっているから驚いた。覚えようという努力をしていないのに名前が分かるメンバーがいるのだ。うぉー、なんかスゲー。ひょっとして急に記憶力がついたんじゃないか?とも思ったのだけど、結局、露出が多いというのはそういうことなのだという結論に思い至った。連日これだけ報道されたら、興味がなくても頭にインプットされるものなのだろう。

 名前と顔が一致するAKBメンバーは前田敦子、大島優子、篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美、秋元才加。6人も知っている34歳が他にいるだろうか。うん、我ながら素晴らしい。上出来だろう。ちょっと前に前年の総選挙とやらの結果を確認してみたところ、秋元以外は上位10人に入っている。なるほど、人気があるメンバーはやっぱり露出が多いわけだ。じゃあ秋元はなんで覚えてるんだろう。

 総選挙は世間で色々言われているようだけれど、個人的に別にファンの皆さんが良ければそれでイイんじゃないの、という気分。投票権のためにCDが無駄にされるのはバカバカしいけれど(どうせあくどい商法なら、投票券を売るのじゃダメなの?一応選挙だから?)、つぎ込む価値があると思うのなら金は使えばいいじゃないの。別に他人に迷惑をかけているわけじゃないしね(環境に迷惑かけてるのだけは考えて欲しいけど)。それに…ホントに「今」解散総選挙が行われるよりマシ。AKB周辺は平和だー。ホッとするわー。

 しかし、このイヴェントは本人たちはどう思ってるのかね。芸能界なんてこんなもんよ!と割り切れる子はいいだろうけれど、すごく純粋に(?)アイドルをやっている子はキツいだろうねぇ。ついでにファンもプレッシャーでお腹を壊しちゃうだろうか。もし自分が彼女たちの立場だったら、いやー、順位が下がったら1年ぐらい落ち込むかもしれない。打たれ弱いのだ。

 ちなみに…AKBの写真を色々眺めてみたところ、この子は可愛さが完成されているなぁと思ったのは板野友美だけであった(あくまで写真を見ただけでの判断)。あとはまだまだ良い方にも悪い方にも転びそう。だからどーした。

 さらにちなみに…名古屋の栄を拠点にしているというSKE48は…実はTOWER RECORDSのイヴェントで見かけたことがある。青い服を着ていたことだけは覚えている。

 さらにさらにちなみに…複数投票ができるシステムは純粋な人気順位ではないということで、メンバーの救いになるのかも…とふと思った。秋元康とレコード会社が「悪者」になっているのも、ちゃっかり巧いかも。

 …って、なんでAKBについてこんなに書いちゃってるんだ。ちゃらーん…。





blogram投票ボタン

ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 戯 言
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ