パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 “Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides”

監督:ロブ・マーシャル

出演:ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、イアン・マクシェーン、
   ジェフリー・ラッシュ、サム・クラフリン、
   アストリッド・ベルジェ=フリスベ、ケヴィン・R・マクナリー、
   スティーヴン・グラハム、リチャード・グリフィス、
   グレッグ・エリス、キース・リチャーズ、ジュディ・デンチ

評価:★★




 一作目が公開されたとき、まさかここまで続くとは思いもしなかった「ジャック・スパロウ」シリーズ。『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』が登場する。世界的なメガヒットとそれに伴うジョニー・デップ人気に支えられているとは言え、よくぞ四作目まで!ディズニーも金は大切なのだ。夢を売るためには金も必要という現実。いや、必要と言うか、金があった方が手っ取り早いと言うか。映画を鑑賞する際、その裏側のことまでアレコレ考えるのは好もしいとは思わないけれど、うっかりそう感じてしまう映像であり、作りであり、出来映えなのだから仕方がない。

 ただ、ディズニーもダラダラ続けるだけなのはさすがに気が引けたようで、いくつかの軌道修正を試みている。大きくふたつ。ひとつは監督をゴア・ヴァービンスキーからロブ・マーシャルに変更したこと。もうひとつはキャストの大幅な入れ替えである。これまではオーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、そしてデップがメインになっていたけれど(デップが圧倒的に目立ってはいたものの)、この内残ったのはデップだけで、その他ジェフリー・ラッシュ、ケヴィン・R・マクナリーが続投しているぐらいだ。新戦力で勝負、ということなのだろう。

 ブルームもナイトレイもいない分、デップは冒頭から思う存分大暴れする(ただし、ラッシュが裏主役と言えなくもない)。デップも演じるのは4回目とあって慣れたもの。おなじみの身体くねくねと小技の連打で、しっかり面白い。と言うか、マコトに安心できる面白さを発揮している。言い換えると、もはやこの演技からは刺激は受けない。新しいことは何もしていないし、もしかしたらディズニーも望んでいないのかもしれない。これまで支持を得てきた(ヒットに結びつけてきた)ものをそのまま見せてくれれば良い。良くも悪くも「ジョニー・デップ=ジャック・スパロウ」という見方が定着したということだ。でももしデップにチャレンジ精神が残っているのなら、今後もスパロウ役を演じるときは、彼にしかできない展開が欲しい。思わず世間を、いや世界をアッと言わせる大技が欲しい。

 …と言うのも、中盤からデップ=スパロウの輝きが目に見えて薄れていくことが分かるからだ。デップ自身は通常通り役柄をこなしているのだけれど、テコ入れにより投入された新キャストが予想以上に役柄にハマっていて、ついそちらに目が行ってしまうのだ。まず、女海賊アンジェリカに扮したペネロペ・クルスが登場すると、そちらに目が釘付けになる。土臭い役柄と相性が良いクルスは気の強い海賊役がピッタリで、愛らしい顔とワイルドな言動とのギャップに、大変そそられる。そしてクルスに続いて最強の海賊である黒ひげ役のイアン・マクシェーンが登場すると、今度は作品を丸ごと支配し始める。睨みの効いた眼差しと、圧倒的な威圧感。振る舞いは残酷なのに、そこはかとなく漂うユーモア。貫禄である。デップは右往左往するしかない。これが作品の楽しさに繋がれば、まだ良かったのだけど…。

 ちなみに、ブルームとナイトレイの代わりに新加入したと思われるサム・クラフリンとアストリッド・ベルジェ=フリスベは、特に印象に残らない。特長もない。これと言った見せ場もない。肌の真っ白なベルジェ=フリスベは人魚役に似つかわしいけれど。さすがにデップも、彼らには喰われない。

 それにしても監督がマーシャルに代わったからと言って、演出スタイル自体にほとんど変化が見られないのはどうしたことか。特にアクションが相変わらずつまらない。笑いを意識し過ぎて、コントになっている場面が多々。アクションの中に笑いが組み込まれるのではなく笑いの中にアクションがあるものだから、流れができにくい。暗い場面が多いのもスタントをごまかしているように見えるのが残念。船がカッコ良く撮られていないのも無念。そしてやっぱり、3Dは特に大きな効果を発揮していないのだった。三作目の「ワールド・エンド」(07年)よりはマシなのが救いか。





blogram投票ボタン

ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ