September 13-15 2019, Weekend

◆9月第2週公開映画BUZZ


“Hustlers”
 配給:STXフィルムズ
 監督:ローリーン・スカファリア
 Budget:$20,000,000
 Weekend Box Office:$33,181,361(3250) Great!
 OSCAR PLANET Score:83.0 BIG WAVE!!!
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
           主演女優賞:コンスタンス・ウー
           助演女優賞:カーディ・B
           助演女優賞:ジェニファー・ロペス
           助演女優賞:ジュリア・スタイルズ
           撮影賞、編集賞、美術賞、衣装デザイン賞、メイキャップ&ヘアスタイリング賞
           録音賞、音響効果賞、作曲賞

“The Goldfinch”
 配給:ワーナー・ブラザース
 監督:ジョン・クローリー
 Budget:$45,000,000
 Weekend Box Office:$2,679,027(2542) zzz...
 OSCAR PLANET Score:33.0 BIG BOMB!!!
 Razzie Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
           主演男優賞:アンセル・エルゴート
           助演男優賞:ルーク・ウィルソン
           助演男優賞:ジェフリー・ライト
           助演女優賞:ニコール・キッドマン
           助演女優賞:サラ・ポールソン

“The Sound of Silence”
 配給:IFCフィルムズ
 監督:マイケル・ツブルスキー
 Budget:-
 Weekend Box Office:$5,449(2) zzz...
 OSCAR PLANET Score:67.3
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
           主演男優賞:ピーター・サースガード
           主演女優賞:ラシダ・ジョーンズ


※OSCAR PLANET Score…各有力媒体の批評を基にOSCAR PLANET独自の計算法により弾き出した評価バロメーター。作品賞、監督賞&脚本賞レース参戦を目指すのであれば、少なくとも70.0以上は欲しく、80.0以上なら堂々たる資格を具えていると考えて良い。ただし、演技賞や技術賞では作品評価が伸びなくても、候補入りする場合が少なくない。

※Oscar Potential…オスカーチャンスのある部門。太字は特にその可能性が高い。


【総括】
 『Hustlers』はニューヨーク誌に掲載された記事を基に製作された。ストリッパーの女たちがウォール街を牛耳るクライアントたちから金を盗み出す計画を立てて…。…といかにもハリウッドらしい筋立ての作品に、批評家が熱い賛辞を贈っているから面白い。基本は強盗スリラーなのだが、そのサスペンスには知性とユーモアが感じられ、女だらけの強盗計画ならではのヴィジュアルもユニークそのものだという。キャストでは計画のまとめ役を演じるジェニファー・ロペスが久々に絶賛されていて、キャリアベストとの声が挙がるほど(クレジットはコンスタンス・ウーが先に出るようだが、ロペスが作品を自分のものにしているとの声も…)。賞レース参戦があるとするならロペスの助演女優賞になるはずで、興行的にも大ヒットスタートを切っているのが、候補入りを後押しするかもしれない。ロペスが初秋のハリウッドの顔になると想像できた人がどれだけいるだろう。なお、ウーはロペス賛辞の影に隠れてしまった感もあるが、「クレイジー・リッチ!」(18年)に続き主演作が大ヒットしたことは讃えられるべきで、アジア系スターのトップに立ったと見ることも可能。ディーヴァ系ゴシップの数々も致し方なし?

 ベストセラー小説の映画化は多いが、ドナ・タートの小説を基にした『The Goldfinch』はピュリッツァー賞受賞の肩書きまでついている。美術館でテロに巻き込まれた少年がその際に盗んだ一枚の絵画と共に波乱万丈の人生を歩んでいく様を描き出す。…というわけで初秋の期待作だったわけだが(多くの賞レースウォッチャーには『Huslers』よりも断然注目度は高かったはず)、あぁ無念、批評家にはそっぽを向かれてしまった。名手ロジャー・ディーキンスによる美しい撮影は大いに見ものだが、原作から旨味成分を抽出するのに失敗、複雑なニュアンスを含んだ物語を平坦なそれにしてしまったと嘆かれている。当然主演男優アンセル・エルゴートへの言及も目立たず、ニコール・キッドマン、ジェフリー・ライト、サラ・ポールソンら名優のサポートも無意味に終わってしまった。賞レースからは完全撤退(チャンスがあるとするなら撮影賞?)。興行的にも2,500館以上の拡大公開作としてはワーストに入る不入り。エルゴートはラジー賞行きではないか。





ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ