July 26-28 2019, Weekend

◆7月第4週公開映画BUZZ


ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド “Once Upon a Time in Hollywood”
 配給:コロンビア
 監督:クエンティン・タランティーノ
 Budget:$90,000,000
 Weekend Box Office:$41,082,018(3659) Great!
 OSCAR PLANET Score:84.6 BIG WAVE!!!
 Oscar Potential:作品賞監督賞脚本賞
           主演男優賞:レオナルド・ディカプリオ
           助演男優賞:オースティン・バトラー
           助演男優賞:ブルース・ダーン
           助演男優賞:エミール・ハーシュ
           助演男優賞:ティモシー・オリファント
           助演男優賞:アル・パチーノ
           助演(主演?)男優賞:ブラッド・ピット
           助演女優賞:ダコタ・ファニング
           助演女優賞:マーゴット・ロビー
           撮影賞編集賞美術賞衣装デザイン賞メイキャップ&ヘアスタイリング賞
           視覚効果賞、録音賞音響効果賞作曲賞

“Skin”
 配給:A24
 監督:ガイ・ナッティヴ
 Budget:-
 Weekend Box Office:-
 OSCAR PLANET Score:69.1
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
           主演男優賞:ジェイミー・ベル
           助演女優賞:ヴェラ・ファーミガ
           メイキャップ&ヘアスタイリング賞、作曲賞


※OSCAR PLANET Score…各有力媒体の批評を基にOSCAR PLANET独自の計算法により弾き出した評価バロメーター。作品賞、監督賞&脚本賞レース参戦を目指すのであれば、少なくとも70.0以上は欲しく、80.0以上なら堂々たる資格を具えていると考えて良い。ただし、演技賞や技術賞では作品評価が伸びなくても、候補入りする場合が少なくない。

※Oscar Potential…オスカーチャンスのある部門。太字は特にその可能性が高い。


【総括】
 今年のカンヌ国際映画祭で目玉の一本として上映・絶賛されたクエンティン・タランティーノ監督作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が、賞レースシーズンを待つことなくサマーシーズンの映画界に殴り込み。1969年のロサンゼルスを舞台に、ハリウッド黄金時代の最後の瞬間を落ちぶれた西部劇スターやシャロン・テート殺害事件を通して描き出す。カンヌの熱狂はそのまま衰えることなくアメリカに伝染、批評家はヴェテランになっても攻めの姿勢を崩さないタランティーノに最大級の賛辞を贈っている。映画作家としての明確なヴィジョン、ツイストを効かせた円熟の語り口、およそ50年前のハリウッドの魅惑的な空気、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビーらスター俳優たちの華やかなる競演…どの場面も映画ファンならずとも魅了されること間違いなしとのこと。所謂「賞(狙い)映画」とは違うため、それがオスカーにどう影響するのかは分からないが、主要部門を含め複数部門で候補に挙がっても全くおかしくない評価と言える(とりわけピットは、助演プッシュなら受賞も大いにあり得るとの声)。さて、サマーシーズン封切りならば、ぜひとも興行的にも大々的な成功を収めたい。そうして報告された週末成績は4,108万ドル。主演俳優たちのスターパワーを考えれば、5,000万ドルは超えてきたかったところだが、悪くはない。タランティーノ映画としてはベストの出足になっている。

 昨年のトロント国際映画祭で初上映された『Skin』がようやく公開へ。ネオナチ軍団のリーダーカップルにより暴力的に育てられた青年が、そんな生き方に疑問を持ち、全身に彫られたタトゥーを除去しようと苦闘する様を描く実話物。決して絶賛されているわけではないものの、批評は好意的なものが優勢。賛辞の中心は、たっぷり増量、全身タトゥーだらけの容姿で登場するジェイミー・ベルのパフォーマンス。人種差別が蔓延る生活環境下で生きる青年の怒りと哀しみをその肉体に見事に描き出しているとのこと。ただ、差別に対しての考察に関しては新しいところはなく、良くも悪くもベルの演技が全てとの指摘が目立っている感。賞レース参戦があるとするならベルの演技賞になるだろうが、そこまでを求めるのは難しいか。





ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ