July 12-14 2019, Weekend

◆7月第2週公開映画BUZZ


“The Farewell”
 配給:A24
 監督:ルル・ワン
 Budget:-
 Weekend Box Office:$355,662(4) Great!
 OSCAR PLANET Score:93.8 BIG WAVE!!!
 Oscar Potential:作品賞監督賞脚本賞
           主演女優賞:アウクワフィナ
           助演女優賞:Zhao Shuzhen
           編集賞、作曲賞

“Stuber”
 配給:20世紀フォックス
 監督:マイケル・ドース
 Budget:$16,000,000
 Weekend Box Office:$8,225,384(3050) zzz...
 OSCAR PLANET Score:45.5
 Golden Globe Potential:主演男優賞:デイヴ・バウティスタ
                主演男優賞:クメイル・ナンジアニ

“Crawl”
 配給:パラマウント
 監督:アレクサンドル・アジャ
 Budget:$13,500,000
 Weekend Box Office:$12,005,210(3170)
 OSCAR PLANET Score:72.0
 Oscar Potential:None


※OSCAR PLANET Score…各有力媒体の批評を基にOSCAR PLANET独自の計算法により弾き出した評価バロメーター。作品賞、監督賞&脚本賞レース参戦を目指すのであれば、少なくとも70.0以上は欲しく、80.0以上なら堂々たる資格を具えていると考えて良い。ただし、演技賞や技術賞では作品評価が伸びなくても、候補入りする場合が少なくない。

※Oscar Potential…オスカーチャンスのある部門。太字は特にその可能性が高い。


【総括】
 今年のサンダンス映画祭を笑いと涙で包み込み、賞にこそ絡まなかったもののいちばんの話題作となった『The Farewell』が封切られた。アメリカで暮らす中国系移民の女性が、祖母の末期癌を知り久方ぶりに中国へ帰郷、家族と再会する様を描く物語。「クレイジー・リッチ!」(18年)のメガヒットが記憶に新しいが、なるほどハリウッドも少しずつ変化している証の一本と言って良いだろうか。さて、サンダンスの絶賛はそのまま今回のアメリカ公開時にも持続、否定派を見つけるのが困難な大絶賛評価を獲得している。アジア文化が大いに意識された演出が採られているのはもちろんだが、導き出されるのはいつの時代どこの場所でも普遍的な家族とそれが生み出す力。ユーモアと感動の匙加減が絶妙で、素直に物語を受け入れられるとの声が方々から聞こえてくる。主演のアウクワフィナ、祖母役のZhao Shuzhenを中心に演技的にも充実のレヴェルにあるという。賞レース参戦に大いに期待がかかる。なお、興行的にも限定公開され猛烈なスタートダッシュに成功。今後どこまで拡大公開が実現するか、その成否次第で賞レースの行方も大きく変わるかもしれない。

 サウス・バイ・サウスウエスト映画祭で上映された『Stuber』は拡大公開スタート。温厚なウーバー運転手が視力回復途中の強面警官の目となり殺人犯の追跡捜査を行うハメになる様を描くアクション・コメディ。映画祭ではさほど話題にならなかったが、どうやらそれは出来映えが関係していたのか、批評家の反応は大変鈍い。デイヴ・バウティスタとクメイル・ナンジアニの凸凹コンビに関しては好意的な意見が出ているものの、全体としては暴力的なアクションと喜劇の喰い合わせが悪いようで、気分良く話に乗れないとの声が大きい感。ラジー賞級の出来映えというわけではないと思われるが、興行的にも冴えない出足に終わり、人々の記憶から消えるのは早いことだろう。

 アレクサンドル・アジャと言ったら「ピラニア3D」(10年)が有名だが、彼が『Crawl』で新たに送り出すのは巨大なワニ。巨大ハリケーンにより街が浸水、巨大アリゲーターが潜む中、取り残された父の救出に向かう娘を描く。批評家が叩きがちな内容に思えるのだが、「ピラニア3D」がそうだったように、支持した評が断然多いのが面白い。細かい理屈抜きにスピード感たっぷりに恐怖が次々訪れる、振り切ったB級演出が潔いとの声が大多数。深いメッセージなどありもしないが、映画館でワイワイガヤガヤ突っ込み所満載の作りを楽しむのにもってこいだという。もちろん賞レースなんてかすりもしないだろうが、それで良い。興行的には「ピラニア3D」を若干上回る程度の出足で、配給のパラマウントには良い小遣い稼ぎになると思われる。





ブログパーツ

スポンサーサイト



テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ