メリークリスマス!そして良いお年を

 2017年の通常更新は本日で終了です。あらまあ、早いこと!えぇ、でもブログの更新はしなくても、年賀状は書かないといけないし、大掃除もしたいし、OSCAR PLANETの文章も書き溜めたいし、そんな忙しいのに暮れの暮れにライヴに行くことになっているし…とやることいっぱい。あぁ、大変。これから数日、実に師走らしい時間を過ごすことでありましょう。

 今年もサイトの方は時々たっぷり休みながらもなんとか続けてこられました。よくやった自分!いちばん反響があったのは、実は夏休み期間中にアップしたお蔵入りしていた文章だったりします。こちらこちら。とりわけ日本の若手男優についてはちょろっと書いただけの割りに、たくさんの方からメールをいただきました。その節は返信が大幅に遅れ、すみませんでした…。

 いやー、皆さん、日本の俳優にもそんなに興味があるのですねぇ。追加して書いた文章でも書いてますが、菅田将暉と山﨑賢人はどちらも、上昇気流に乗っているスター特有のキラキラをキープしていて何より(菅田のラジオに山﨑がゲストで来た回、大笑い)。山﨑はスター性が抜群ゆえに主演以外ハマらない、小品やインディーズ映画が似合わないというトム・クルーズ的難しさもあると思うのですが、『陸王』で上手な使われ方をしていました(しかもいちばん面白い役柄)。そうそう、このタイプは思い切って大ヴェテランと共演すると、助演でも綺麗にハマるんだなぁ。同世代俳優たちではなくオジサン俳優、オバサン俳優たちと絡んだ方がしばらくは面白い科学反応が出るような気がします。ちなみに…山﨑と言えば、先日ある場所で、斉木楠雄のコスプレ衣装を着てコスプレメイクをする機会があったのですが(あのグリーンの制服、着てみたかったんだ、これが。学生時代、ずっと学ランだったもので)、見事に似合わないのに驚愕。こんなはずでは…。年齢的な問題だけではないはず…。山﨑、あのピンクの髪とグリーンの眼鏡でもちゃんと素晴らしくハンサムだって分かるって、すげぇ。

 そうそう、遂に『君の名は。』も観ましたよ。何と言うか、予想通り、ワタクシには縁のない映画でありました。背景の描き込みはあれだけ綺麗なのに(住処の近くである名古屋・岐阜近辺が出てきてニヤリ)、どうして人間の画があんな風に少女漫画的なんでしょうか。しかもテレビアニメーションから借りてきたようにセロファン的てらてらの色彩。アニメーションは画柄にノレないと厳しいとつくづく思います。まあ、物語もさほど面白いとは思いませんでしたが…。あっ、でも良かったことがひとつ。主演俳優としては興味を惹かれない神木隆之介(いかにも子役上がりらしい自信満々な演技。多分しっかり者過ぎるんだと思う。そして多分良い人)のヴォイスパフォーマンスは良かったなぁ。

 日本の若手男優についてちょろっと書いたことで、改めて思ったのは、個人的に良いと思う俳優は皆、空気を作るのが巧いということ。ただ、立っているだけで、もっと言うなら棒立ちしているだけで、独特の空気が作れるのが良い俳優。案外棒立ちではサマにならない俳優は少なくなくて、そういうのに限って、その場の空気に耐えられないのか、ヘンテコな手の動きを見せたり、やたらセリフに力を入れたりするんだなぁ。まあ、誰とは言わないけれど…。菅田や山﨑はこういうあたり、すごく上手にこなしていて、それゆえにキラキラが持続しているのだと思うなぁ。まあ、世間はやたら暑苦しく分かりやすい感情表現(激怒演技、大泣き演技)を見せる俳優を「演技派」として崇めるのでしょうが…。普通の役を普通に演じる難しさにももっと敏感になって欲しいわー。はい、完璧に余計なお世話。

 あぁ、長くなり過ぎました。

 通常運転に戻るのは2018年1月11日の予定です(ただし、木曜のQuick BUZZのみ更新します)。今年もFILM PLANET blogに遊びに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。

 メリークリスマス!そして良いお年を。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ