MUSIC 2016

 2016年によく聴いた音楽についてアレコレ。

 一年を通じていちばん歌ったのが「ようかい体操第一」から「きかんしゃトーマス」のテーマに変わった。いやー、結構良い歌だよね。遂にトミカの「トーマス」シリーズをコンプリートしてしまったわー。…なんてことはさておき。

 いちばん良く聴いたアルバムは、10月リリースなのにも拘らず多分、グリーン・デイの『Revolution Radio』だろうなぁ。前作にあたる三部作『Uno! Dos! Tre!』リリース時にビリー・ジョー・アームストロングがメルトダウン。そういうのがとても嫌いな自分は、作品自体は気に入ったけれど、素直に喜べない、宙ぶらりんの心理状態に置かれてしまったのだけれど、今回は気持ち良く作品を聴けて、とても嬉しかった。『American Idiot』や『21st Century Breakdown』を経たからこその、初期グリーン・デイを彷彿させる仕上がりと言うか、何と言うか。アメリカン・ミュージック・アウォードでの「No Trump! No KKK! No Fascist USA!」パフォーマンスもサイコーだった。

 2016年は3月前後と11月前後に好みのアルバムが集中した印象。3月前後は何と言っても、ジェームズ・ベイのデビュー・アルバム『Chaos and the Calm』。エド・シーランと比較されることが多いみたいだけれど、シーランよりも柔らかな物腰のような気がする。ゼインの『Mind of Mine』も大健闘ではないかなぁ。ファルセットの多用はやめて欲しいけれど、ザ・ウィークエンド路線が美しくハマった感じ。

 11月前後だったらブルーノ・マーズの『24K Magic』とザ・ウィークエンドの『Starboy』。アメリカでは一週間ズレて相次いでリリースされた。どちらも良かったけれど、完全にパーティ路線に振り切れたマーズよりも、翳りがよりセクシーなザ・ウィークエンドの方が好み。ザ・ウィークエンドはアルバムからのシングル「Starboy」「I Feel It Coming」がものすごくイイ。特に後者。気持ち良い。

 女性ヴォーカルはあんまり中毒になるほどハマるものはなかったなぁ。『This Is What the Truth Feels Like』のグウェン・ステファニー姐さんはもっと弾けてしまって良いと思うし、『Joanne』のレディー・ガガは多分、皆こういう路線は求めていないと思う。ビヨンセの『Lemonade』はやたら評判が良くて、このままグラミーも掻っ攫っていきそうだけれど、うーん、分からん。玄人が聴くと、音楽的には面白いことをやっているんだろうけれど、実験的な方向に振り切れた内容についていけぬ。アルバムはバカ売れしても、シングルヒットがなかなか出ないあたり(リードシングル「Formation」は辛うじてビルボード10位に入る)、今のビヨンセを象徴しているような…。

 国内盤がまたもや出なかったロクセットの『Good Karma』は、いつも通りロクセット節全開だったけれど、マリー・フレデリクソンにドクターストップがかかったらしくツアーがキャンセルになってしまったのが寂しかった。多分、この先ライヴをすることはないとのことで、体調が気がかり。今までお疲れさまでした。

 さて、ひとつ音楽界に文句を。デジタル配信が主流になったがゆえなのだろうけれど、アルバムからシングルを切るタイミングがどのアーティストも早過ぎる!アルバムリリース2カ月前にファーストシングルをドロップして盛り上げ、アルバム発表後、それが収まってきた頃にセカンドシングル…という流れで良いのに、アルバムリリース前から次々シングルが切られていくものだから、その楽曲が世間に浸透する前にBUZZ下降、もしくはファーストシングルのみ大ヒット…みたいな流れが多い。プロモーションシングルと呼ばれるものも出てきて、何ともまあ、楽曲の大安売り。何だかなー。昔のシングルリリースペースはどのアーティストも良かったなぁ。ジャネット・ジャクソンの『Janet Jackson's Rhythm Nation 1814』から8枚もシングルヒットが出たときなんて、本当に興奮したけれど、最近のペースでシングルを切ったら、同じ成功にはならなかったと思う。最近シングルリリースペースがゆっくりなのは、アデルぐらいじゃないか。姐さん、偉い。

 それからビルボードにも文句を言ってやる。アルバムチャートで楽曲単位のストリーミング回数までポイント加算するのは絶対におかしい(シングルはまあ、いいでしょう。いまいち腑に落ちないけど)。楽曲単位でしか消費できないリスナーがアルバムを大切にしているとは到底思えない。即刻ルールを改正せよ。

 さて、2017年最初に大きな話題になりそうなのはエド・シーランの3rdアルバムか。日本での知名度はどれくらいなんだろう。日本縦断ツアーをやっても結構動員できると思うんだけど、よろしくお願いしますよ。



◆My Favorite Song 2016
 1. Bang Bang グリーン・デイ やっぱりビリー・ジョーのヴォーカルはイイ。もろ好み。トレくんのドラムもサイコー
 2. I Feel It Coming ザ・ウィークエンド この心地良いグルーヴ。日本にはない音だなぁ
 3. Just Like Fire P!nk 姐さん、このまま復活かと思ったら、第二子出産。復帰はいつだー。禁断症状酷い。





ブログパーツ

blogram投票ボタン


テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ