January 27-29 2017, Weekend

◆1月第4週公開映画BUZZ


“Gold”
 配給:ワインスタイン・カンパニー
 監督:スティーヴン・グラハム
 Budget:-
 Weekend Box Office:$3,471,316(2166) zzz...
 OSCAR PLANET Score:45.9
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
           主演男優賞:マシュー・マコノヒー
           助演男優賞:エドガー・ラミレス
           助演女優賞:ブライス・ダラス・ハワード

バイオハザード:ザ・ファイナル “Resident Evil: The Final Chapter”
 配給:スクリーン・ゲムス
 監督:ポール・W・S・アンダーソン
 Budget:$40,000,000
 Weekend Box Office:$13,601,682(3104)
 OSCAR PLANET Score:52.6
 Razzie Potential:作品賞、監督賞、脚色賞
           主演女優賞:ミラ・ジョヴォヴィッチ

“A Dog's Purpose”
 配給:ユニヴァーサル
 監督:ラッセ・ハルストレム
 Budget:$22,000,000
 Weekend Box Office:$18,222,810(3059) Good!
 OSCAR PLANET Score:40.2
 Oscar Potential:None


※OSCAR PLANET Score…各有力媒体の批評を基にOSCAR PLANET独自の計算法により弾き出した評価バロメーター。作品賞、監督賞&脚本賞レース参戦を目指すのであれば、少なくとも70.0以上は欲しく、80.0以上なら堂々たる資格を具えていると考えて良い。ただし、演技賞や技術賞では作品評価が伸びなくても、候補入りする場合が少なくない。

※Oscar Potential…オスカーチャンスのある部門。太字は特にその可能性が高い。


【総括】
 『Gold』は実話ベースのアドヴェンチャー・ドラマ。ビジネスマンと地質学者という不釣り合いな男ふたりがタッグを組み、インドネシアのジャングルで金鉱を探し当てようと冒険を繰り広げる様を描く。実はこの映画の賞レース対象は今シーズンで、ハゲでデブの主人公に扮したマシュー・マコノヒーの役作りが話題を呼び、主演男優賞候補に挙がるのではないかと期待する声も出ていたのだが、ご存知の通り、既にレースからは脱落。がっくり肩を落としての劇場公開になる。そして批評家の反応は、なるほど手厳しく斬ったものが大半。随分思い切ったマコノヒーのパフォーマンスは確かに見もの。ただし、演出や物語がそれに見合ったレヴェルになく、集中力を欠いた散漫な仕上がりになっているとか。興行的にも全く良いところを見せられず、「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」(16年)「追憶の海」(15年)も冴えなかったマコノヒー映画はこれで、批評・興行成績共に三連敗。マコノヒーはせっかくキャリアを復活させたのだから、そろそろ新しいホームランが欲しいところだろう。

 『バイオハザード:ザ・ファイナル』が登場。カプコンの人気ゲームを原作にした人気アクションホラー・シリーズの最終作。日本では正月映画として公開され、大ヒットを記録(ローラの出演を大々的に煽った宣伝はあれで良かったのか?)。人類最後の希望となったアリスとアンブレラ社の最後の戦いを、アリスの出生の秘密を交えて描き出す。日本生まれのゲームが原作のせいか、日米で人気に落差があるこのシリーズだが、今回の週末成績は1,360万ドルとシリーズ最低の出足になっている。また、批評もこれまで同様、芳しいものではない。シリーズファンには堪らないのだろうが、興味のない者には混沌した世界が広がるだけとのこと。もちろん来年の賞レースに絡むこともないだろう。

 『A Dog's Purpose』はW・ブルース・キャメロンのベストセラー小説の映画化。野良犬トビーが三度の生まれ変わりを経験しながら、その過程で自分が生きる意味を考える様を綴る作品。批評家はあからさまに犬好きに狙いを定めた内容に冷たい態度を取っている。犬の愛らしさと甘ったるい感傷に浸った演出と物語は害はなく、しかし刺激も全くないと手厳しい。せめて動物好きにはアピールしたいところだが、実はこの映画、出来映え以上に残念な話題になっているのが、公開数日前になって犬を無理矢理水の中に押し込んで撮影しようとする場面の映像がリークされたこと。動物愛護団体はもちろん、世間からも袋叩きに遭っていて、何ともまあお寒い封切りになってしまった(配給元は映像は著しく編集されたものと弁明)。ただし、Box Office成績は悪くなく、二週目には製作費を回収できるだろう。もちろんだからと言って、賞レースに絡むことはないだろうが…。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ