December 9-11 2016, Weekend

◆12月第2週公開映画BUZZ


ラ・ラ・ランド “La La Land”
 配給:サミット・エンターテイメント
 監督:デイミアン・チャゼル
 Budget:$20,000,000
 Weekend Box Office:$881,104(5) Great!
 OSCAR PLANET Score:92.6 BIG WAVE!!!
 Oscar Potential:作品賞監督賞脚本賞
           主演男優賞:ライアン・ゴズリング
           主演女優賞:エマ・ストーン
           助演男優賞:ジョン・レジェンド
           助演男優賞:J・K・シモンズ
           助演女優賞:ローズマリー・デウィット
           撮影賞編集賞美術賞衣装デザイン賞、メイキャップ&ヘアスタイリング賞
           録音賞音響効果賞作曲賞主題歌賞

“Office Christmas Party”
 配給:パラマウント
 監督:ジョシュ・ゴードン、ウィル・スペック
 Budget:$45,000,000
 Weekend Box Office:$16,890,204(3210)
 OSCAR PLANET Score:41.6
 Oscar Potential:主演男優賞:ジェイソン・ベイトマン
           主演女優賞:ジェニファー・アニストン
           助演男優賞:T・J・ミラー
           助演女優賞:ケイト・マッキノン
           助演女優賞:オリヴィア・マン


※OSCAR PLANET Score…各有力媒体の批評を基にOSCAR PLANET独自の計算法により弾き出した評価バロメーター。作品賞、監督賞&脚本賞レース参戦を目指すのであれば、少なくとも70.0以上は欲しく、80.0以上なら堂々たる資格を具えていると考えて良い。ただし、演技賞や技術賞では作品評価が伸びなくても、候補入りする場合が少なくない。

※Oscar Potential…オスカーチャンスのある部門。太字は特にその可能性が高い。


【総括】
 毎年、賞レースの話題が急激に盛り上がり始めるのは、大抵ヴェネチア映画祭かトロント映画祭だ。そこでプレミア上映される作品の中に「傑作」が紛れ込み、上映が終わるや否や、各メディアがオスカー確実の文字と共に大々的にそれを讃え、それをきっかけにBUZZが急上昇カーヴを描いて拡大していく。今シーズンで言うなら、デイミアン・チャゼル監督の『ラ・ラ・ランド』がそれに当たり、ヴェネチアでは女優賞を、トロントでは観客賞を受賞、もはやオスカーは決まったとの声を揺るぎないものにしている。内容はジャズバーで出会った売れない若手女優とピアニストがぶつかり合いながらも惹かれ合っていく様を描くミュージカル。どこかで聞いたことのあるような話ではあるものの、往年のミュージカル映画を彷彿させながら、素晴らしく今の映画のに仕上がっているのがミソらしい。「セッション」(14年)から何倍も進化したとの声が聞かれるチャゼルの演出。ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンを中心にした愉快で胸を打つミュージカル・パフォーマンス。何より物語が具える抵抗不可能なエモーショナルなハート。絶妙のバランスで絡まり合うそれらが創り出す空間に包まれるのは、映画を観る喜びそのものなのだという。映画祭で盛り上がったBUZZに太鼓判を押す批評家の圧倒的賛辞は、このままオスカー当日を迎えても何の不思議もないだろう。主要部門・技術部門、共に大量ノミネートは確実(最多ノミネーションも狙えるのではないか)。ゴズリングとストーンは何とかWノミネートに漕ぎ着けたい(映画は彼女のためのものと言われているストーンは候補落ちはあり得ない。ゴズリングはまだ混戦を抜け出せていないか)。また、Box Officeの反応も凄まじく、一館あたりの興収は何と176,221ドルに上っている。拡大公開の成功も確実だろう。

 ホリデイシーズン向けの映画からは『Office Christmas Party』が登場。とある会社の支店の閉鎖が決まるも、社員たちがそれをやめさせようと盛大なるクリスマスパーティを計画、しかし、事態はおかしな方向へ…。ジェニファー・アニストン、ジェイソン・ベイトマン、T・J・ミラー、ケイト・マッキノン…売りは何と言ってもコメディを得意とするスターたちのアンサンブルになるのだが、詰め込み過ぎの脚本が彼らのせっかくの才能を無駄にしているとの指摘が多い。使い古しのギャグと感傷が盛り上がりを許さないのだとか。…とは言っても、完全否定はほとんどなく、映画料金分の楽しさはあるとの声も…。ラジー賞行きは免れたと見て良いのではないか。興行的には可もなく不可もなくといったところだが、クリスマスに向けて粘り腰の興行になる可能性は残されている。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ