November 11-13 2016, Weekend

◆11月第2週公開映画BUZZ


メッセージ “Arrival”
 配給:パラマウント
 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
 Budget:$50,000,000
 Weekend Box Office:$24,074,047(2317) Great!
 OSCAR PLANET Score:86.5 BIG WAVE!!!
 Oscar Potential:作品賞監督賞脚色賞
           主演女優賞:エイミー・アダムス
           助演男優賞:ジェレミー・レナー
           助演男優賞:フォレスト・ウィテカー
           撮影賞編集賞美術賞視覚効果賞
           録音賞音響効果賞作曲賞

“Elle”
 配給:ソニー・ピクチャーズ・クラシックス
 監督:ポール・ヴァーホーヴェン
 Budget:€8,200,000
 Weekend Box Office:$56,012(2) Great!
 OSCAR PLANET Score:90.8 BIG WAVE!!!
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚色賞
           主演女優賞:イザベル・ユペール
           撮影賞、編集賞、作曲賞、外国語映画賞

ビリー・リンの永遠の一日 “Billy Lynn's Long Halftime Walk”
 配給:トライスター
 監督:アン・リー
 Budget:$40,000,000
 Weekend Box Office:$114,129(2) Great!
 OSCAR PLANET Score:52.0
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚色賞
           主演男優賞:ジョー・アルウィン
           助演男優賞:ヴィン・ディーゼル
           助演男優賞:ギャレット・ヘドランド
           助演男優賞:スティーヴ・マーティン
           助演男優賞:クリス・タッカー
           助演女優賞:クリステン・スチュワート
           撮影賞、編集賞、美術賞、衣装デザイン賞、メイキャップ&ヘアスタイリング賞
           視覚効果賞、録音賞音響効果賞作曲賞

“Shut In”
 配給:ヨーロッパ・コープ
 監督:ファーレン・ブラックバーン
 Budget:-
 Weekend Box Office:$3,502,440(2058) zzz...
 OSCAR PLANET Score:15.1 BIG BOMB!!!
 Razzie Potential:作品賞監督賞脚本賞
           主演女優賞:ナオミ・ワッツ
           助演男優賞:ジェイコブ・トレンブレイ

“Almost Christmas”
 配給:ユニヴァーサル
 監督:デヴィッド・E・タルバート
 Budget:-
 Weekend Box Office:$15,134,235(2376) Good!
 OSCAR PLANET Score:49.1
 Oscar Potential:None


※OSCAR PLANET Score…各有力媒体の批評を基にOSCAR PLANET独自の計算法により弾き出した評価バロメーター。作品賞、監督賞&脚本賞レース参戦を目指すのであれば、少なくとも70.0以上は欲しく、80.0以上なら堂々たる資格を具えていると考えて良い。ただし、演技賞や技術賞では作品評価が伸びなくても、候補入りする場合が少なくない。

※Oscar Potential…オスカーチャンスのある部門。太字は特にその可能性が高い。


【総括】
 『メッセージ』はテッド・チャンの短編小説を映画化したもの。ヴェネチア国際映画祭でプレミア上映されるや否や、新たなるSFドラマの金字塔との声が乱れ飛び、その後も各映画祭で高評価を獲得し続けている要注目の一本。ある日突然、球体型宇宙船が地球へ飛来、言語学者(♀)が宇宙人とコンタクトを図ろうとするのだが…。批評家によると、最初は美しくインパクトのあるヴィジュアルに目が行くが、次第にそのクレヴァーなテーマがくっきり浮上、エモーショナルなドラマにも目が釘付けになってしまうのだとか。主演女優エイミー・アダムスによる超強力パフォーマンスも物語へ説得力を与えることに大変な貢献をしている。つまり映画祭での反応は正しかったわけで、となると決してオスカー会員好みではない内容のこの作品がレースで認められるかどうか、大いに注目されるところ。近年のオスカーは「ゼロ・グラビティ」(13年)や「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(15年)等、大凡オスカーに似合わない作品を讃えることも多く、この作品もそれに続くと見られているのだが…。なお、映画祭ではオスカー候補確実との声が多方面から聞かれたアダムスだが、今年の主演女優賞は珍しく混戦になっていて、まだ確実とは言えない状況にいる。それがゆえ、何とかBox Officeで結果を残したい。そうして発表された週末成績は2,407万ドル。作品規模を考えれば上々の滑り出しと言えるだろう。

 フランス映画からは『Elle』が登場。成功したビジネスウーマンが自分をレイプした犯人を突き止めようとする様を描く。外国語映画賞フランス代表作にも選ばれているハードな一品だが、それよりも注目なのはあのポール・ヴァーホーヴェンが監督していること。どちらかと言うと、揶揄いの対象になることが大きかったヴァーホーヴェンが見事な演出力を発揮し、実にドラマティックかつエモーショナルなドラマを完成させたと話題を呼んでいるのだ。レイプが扱われる非常にデリケートな内容に果敢に斬り込み、議論を恐れることなくダイナミックにヒロインの心理模様を描き出しているという。そのヒロインを演じるのがフランスの大御所イザベル・ユペールで、彼女なくして物語は成立しなかったと言わしめる演技を見せる。この賛辞の波はユペールの長いキャリアの中でも最大級のそれであり、オスカー主演女優賞候補が視野に入ってきたと見ても良いのではないか。前述のアダムスの強力なライヴァルになることが確実視されている。もちろん作品が外国語映画賞候補に挙がることも大いに考えられるだろう。興行成績も僅か2館での公開ながら、充実の結果を残している。

 実は『メッセージ』『Elle』以上に賞レースで期待されていた作品が『ビリー・リンの永遠の一日』。ベン・ファウンテンの同名小説をアン・リー監督が映画化したものになる。物語の主人公は、イラク戦争での勇姿がメディアに取り上げらられたことでアメリカで英雄視される19歳のビリー・リン。彼が再び戦地へ赴く前日、スーパーボウルのハーフタイムショーに登場、戦時下の記憶が蘇り、永遠のような時間を経験することに…というストーリー。いかにもオスカー向きの内容で、BUZZも大いに盛り上がっていたのだが、ニューヨーク映画祭でのプレミア直後から風向きは変わる。批評家・観客共に反応が悪く、名匠久々の失敗作との声が方々から飛び交ることに。掲げられるメッセージは立派でも、それに説得力をもたらす脚本ではない。また、映画初の「120フレーム/秒・3D立体映像・4K画質」を実現したことが伝えられていたが、これに関しても題材にそぐわない技術だと厳しい評が大多数になっている。この低評価によりBUZZはアッという間に萎んでいき、今や各部門ノミネートも厳しい状況に追い込まれている。興行的には2館で封切られ、見事な出足を見せているが、今後拡大公開が成功するかどうか、やや疑わしい。主演俳優ジョー・アルウィンは今後が期待されるスターで、彼の発掘が最大の功績か。

 スリラー映画からは『Shut In』が公開へ。ニューイングランドの田舎で植物状態の息子を看病する女性が、ある少年を養子に迎え入れるが、彼は吹雪の中に消えてしまい…。ナオミ・ワッツとジェイコブ・トレンブレイが呼び物になりそうな作品だが、批評家向け試写をパスしたまま封切られたことが出来映えを象徴しているか、現時点で挙がってきている批評家の反応は極めて厳しい判定で統一されている。せっかくの才能を浪費する中身のない物語と語り口との意見が多く、ホリデイシーズンがスタートしようとしているときに観るべき内容でもないとのこと。ラジー賞級の酷評だが、もしあるとするなら最有力はワッツの演技賞か。興行的にも大惨敗。映画ファンからも総スカンを食らっている。

 『Almost Christmas』はアフリカ系をターゲットにしたホリデイムービー。機能不全のアフリカ系大家族が母親の死以来初めて、感謝祭の週末に集まることから起きる大騒動。毎年この時期になると感謝祭やクリスマスを題材にしたファミリー映画が封切られるのが常だが、今年最速で登場するのが本作。批評家の反応は鈍く、特に目新しいところのないありふれた内容だと相手にされていないが、まあこれは予想された範囲の反応ではある。賞レースに絡むこともないだろう。ただ、興行的には一定の結果。今後もホリデイムービーは作られ続けるだろう。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ