ズーランダー NO.2

ズーランダー NO.2 “Zoolander 2”

監督・出演:ベン・スティラー

出演:オーウェン・ウィルソン、ウィル・フェレル、ペネロペ・クルス、
   クリステン・ウィグ、フレッド・アーミセン、ジャスティン・ビーバー、
   ジョン・デイリー、ケイティ・クリック、エイミー・スティラー、
   クリスティン・テイラー、ジム・レーラー、クリスチャン・アマンプール、
   ジャスティン・セロー、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ジェリー・スティラー
   ナタリー・モラレス、ドン・レモン、マット・ラウアー、ビリー・ゼイン、
   マダリーナ・ゲネア、ハル・ヤマノウチ、アントニオ・テ・マオホ、
   キーファー・サザーランド、スーザン・ボイル、ジョー・ジョナス、
   ベネディクト・カンバーバッチ、オリヴィア・マン、ルイス・ハミルトン、
   ナオミ・キャンベル、クリスティナ・ヘンドリックス、アリアナ・グランデ、
   ウィリー・ネルソン、ケイティ・ペリー、スティング
   アレキサンダー・スカルスガルド、カーリー・クロス、
   M・C・ハマー、 ジョン・マルコヴィッチ、ネイサン・リー・グラハム、
   アナ・ウィンター、 ケイト・モス、レニー・クラヴィッツ、
   デミ・ロヴァート、スーザン・サランドン

評価:★★




 掴みはジャスティン・ビーバーだ。真夜中、何者かに追われるビーバーが路地裏の行き止まりに追い込まれ、しつこいくらいに銃弾を撃ち込まれる。身体がハチの巣になる際の顔面筋肉の揺れ方や表情が良い。地べたに這いつくばりいよいよ死ぬというとき、最も納得の行くキメ顔をセルフィー、Instagramに上げるというバカバカしさはもっと良い。ビーバーのキャリアのハイライトを目撃する。はい、後はどうぞ。バカゴシップを振り撒くことに専念して下さい。

 バカとオシャレは両立する。これを証明したのが「オースティン・パワーズ」(97年)であり「ズーランダー」(01年)だ。後から作られた「ズーランダー」にイミテーションの匂いが若干漂ったものの、笑いが前者ほど押しつけがましくないのは好もしいことだった。あれから15年、頼まれてもいないのに続編が登場。『ズーランダー NO.2』だ。

 ズーランダーと言ったらベン・スティラー演じるデレク・ズーランダーの黄金のキメ顔だろう。死の間際のビーバーはズーランダーに倣ったのだ。口をすぼめ、眉毛を下げ、ちょっと目を困った感じにしたあの顔。もちろんこれはギャグなわけだけれど、よくよく世間を見渡してみると、これをギャグではなく本気でやっている輩はとても多い。大抵はろくな奴じゃない。SNSの発達により、気づかないままそれをネットに上げるバカも多いのが可笑しい。

 ズーランダーに扮し、監督も務めるベン・スティラーはその事実を踏まえた上でギャグを繰り出す。コメディアンゆえか、人間観察眼に優れたところがある。おそらくスティラーは気合いを入れたはずだ。前作以上に笑いをバカバカしく、そしてシャープにしてやろう。けれどこの考えは諸刃の剣。頭で考えれば考えるほど、ギャグは軽快さを失うものだからだ。前作では野暮ったさが味になっていたところが多かったのに、演出が手慣れた分、ギャグが活気を失う。

 でもまあ、それでもなお、ファッション界の大物が一堂に会するクライマックスのバトルは笑える。アナ・ウィンターまで担ぎ出してのバカ合戦。主要メンバーが集まり親子愛や出生の秘密を脈略なく描き出しながら、バカを極める。この際、ファッション界への皮肉をもっと効かすことができたなら、なお、良かった。

 次から次へと出てくる有名人チェックは見どころのひとつ。スティングやスーザン・サランドンの登場にギョッとしつつ、けれどMVPはやっぱりベネディクト・カンバーバッチだろう。男だか女だか分からないモデル役で現れ、アッという間に去っていく。元々面白顔のカンバーバッチ、ずばり適役。

 前作から15年も経った、その重みはもうちょっと話に組み込んでも良かった。時代の主役はスーパーモデルからリアリティスターへと代わり、最近ではSNSを味方につけた者がトップに君臨している。Instagramを扱った冒頭からそれが広がらないのが惜しい。きっとシリーズの笑いとバカの相性は良かったはずだ。あ。それからペネロペ・クルス(バカになり切れない)とミラ・ジョヴォヴィッチのキャットファイトはもっと見たかったナ。





ブログパーツ

blogram投票ボタン


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ