ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります “5 Flights Up”

監督:リチャード・ロンクレイン

出演:モーガン・フリーマン、ダイアン・キートン、シンシア・ニクソン、
   キャリー・プレストン、クレア・ヴァン・ダー・ブーム、
   コーリー・ジャクソン、マイケル・クリストファー、ジョシュ・パイス

評価:★★




 冒頭、モーガン・フリーマンが犬を連れてブルックリン、ベッドフォードを散歩する画が良い。フリーマンは嘆く。住み始めた40年前と較べて、街が随分変わってしまったことを。けれど、彼はこう付け加えるのだ。「変わるほどに愛しくなる」。うん、分かる気がする。住み慣れた場所とはそういうものだ。

 しかし、人生に応じてどんどん住処を変える方が楽しいとする人が多いのも事実のようで、まあ、この辺は価値観の違いだろう。『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』の夫婦はダイアン・キートンがアパートの売却に積極的で、フリーマンが気が乗らない風。物語の中心にその対立軸を通して見せるのかと思いきや、アパート内覧会が開かれる数日のドタバタを辿ったに過ぎない、芸ない作り。縁側でジイサンバアサンがお茶をすすりながら日向ぼっこしているような、暖かくても快感に欠ける画が並ぶ。

 落ち着く結論には、嫌な予感は最初からぷんぷん臭っていたけれど、呆れる。長い年月、苦楽を共にしてきた夫婦のちょっと良い話としてまとめるために、どれだけの人が迷惑したか。キートンの姪っ子にそれを代弁させてガス抜きしている場合ではない。ブルックリン橋のテロ騒ぎや老犬の急病も扱いが何と雑な。犬のヘルニア、そのアパートの階段が原因じゃないのか。

 キートンとフリーマンのカップルはあんまりお似合いに見えない。どちらも節度ある知性の人であることが一瞬で分かる。あぁ、きっと穏やかなふたりだ。…なんて書くと相性良しに聞こえるものの、いやいや、言い換えるなら刺激不足のふたりということだ。

 効果的に挿入されない過去エピソードに出てくる無名の若手ふたりの方が、まだ魅せる。コーリー・ジャクソン演じる若き日のフリーマンの、泰然自若とした雰囲気が楽しいからだ。若いのに何故そんなに落ち着いているのかと尋ねたくなる佇まい。身体の中に静かで深く果てしない湖でも広がっていそうだ。

 シンシア・ニクソンの登場は嬉しい。ほとんどTVシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」(98~04年)のミランダそのまんまの忙しないキャラクターで、片時もスマートフォンを話すことなくきびきび早口で行動。きっぱりした物言いが気持ち良くて可笑しい。コメディができる人は眺めが良いと改めて思う。





ブログパーツ

blogram投票ボタン


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節度ある人生

つまり、この皇帝は、自分もローマ皇帝という一介のスペシャリストであるが、どの道のスペシャリストであろうとも自己の技術、力量には謙虚であると同時にプライドを持って節度ある人生を過ごすべし、と思っていたようです。実際、皇帝に必要な技術に関してはかなり自信...
プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ