February 19-21 2016, Weekend

◆2月第3週公開映画BUZZ


“Race”
 配給:フォーカス・フィーチャーズ
 監督:スティーヴン・ホプキンス
 Budget:$5,000,000
 Weekend Box Office:$7,353,922(2369)
 OSCAR PLANET Score:61.4
 Oscar Potential:主演男優賞:ステファン・ジェームズ
           助演男優賞:ウィリアム・ハート
           助演男優賞:ジェレミー・アイアンズ
           助演男優賞:ジェイソン・サダイキス
           美術賞、衣装デザイン賞、作曲賞

“Risen”
 配給:トライスター
 監督:ケヴィン・レイノルズ
 Budget:$20,000,000
 Weekend Box Office:$11,801,271(2915)
 OSCAR PLANET Score:58.1
 Oscar Potential:主演男優賞:ジョセフ・ファインズ
           美術賞、衣装デザイン賞、メイキャップ&ヘアスタイリング賞

“The Witch”
 配給:A24
 監督:ロバート・エガース
 Budget:$3,500,000
 Weekend Box Office:$8,800,230(2046)
 OSCAR PLANET Score:85.5 BIG WAVE!
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
           主演女優賞:アニヤ・テイラー=ジョイ


※OSCAR PLANET Score…各有力媒体の批評を基にOSCAR PLANET独自の計算法により弾き出した評価バロメーター。作品賞、監督賞&脚本賞レース参戦を目指すのであれば、少なくとも70.0以上は欲しく、80.0以上なら堂々たる資格を具えていると考えて良い。ただし、演技賞や技術賞では作品評価が伸びなくても、候補入りする場合が少なくない。

※Oscar Potential…オスカーチャンスのある部門。太字は特にその可能性が高い。


【総括】
 『Race』は1936年のベルリンオリンピックで4冠を達成した陸上選手ジェシー・オーウェンスの伝記映画。ナチス政権下、オーウェンスが圧倒的に不利な状況下で金メダルに向かって突き進む様が描かれる。批評家はオーウェンスの成し遂げたことを丁寧に追いかける物語を好意的に捉えていて、かつオーウェンスを演じるステファン・ジェームズの力強い演技には惜しみない賛辞を贈っている。ただし、先の読める優等生的な作りである感は否めず、浮上するメッセージにも目新しいものはないという。良心的で手堅い作りだが、新しいものは感じさせないということだろう。賞レースに絡むようなパワーも感じられないが、ジェームズがアフリカ系団体が主催する映画賞で目に留められる可能性はあるのではないか。ただし、興行成績は非常に寂しいものに終わっている。ジェームズが飛躍的にスターパワーを増大させることはないだろう。

 『Risen』はこの時期になると増えてくる宗教絡みの一品。イエス・キリストが復活したとの噂を調査するべくエルサレムへ向かうローマ軍将軍クラヴィウスを描くアクション・アドヴェンチャーになる。コスチュームプレイは重苦しくなりがちだが、軽快で明快なトーンが保たれた話運びは悪くなく、主人公を演じるジョセフ・ファインズも目覚ましい演技を見せている。ただ、今まで語られてきたクラヴィウス像とはイメージが離れたところにあり、その点で賛否は割れ気味か。娯楽作として見る分には、十分な出来だと思われるが…。映画賞に絡むとすれば、美術賞や衣装デザイン賞になるだろうが、さすがにその気配は乏しい。興行成績は可もなく不可もなくと言ったところだが、動員に結びつき難い内容であることを考慮すれば、及第点だろう。ファインズは久しぶりにBox Officeで存在感を見せたと言って良い。

 昨年のサンダンス映画祭で大きな話題を呼んだホラーがようやく公開へ。『The Witch』がその作品。1630年代、植民地時代のニューイングランドを舞台に、村を追われ深い森で暮らすことになった家族が怪現象に見舞われる様を描く。ホラーは批評家に敬遠されがちだが、この作品は大歓迎で迎えられていて、サンダンスの反応が正しかったことを証明している。ヴィジュアルの魅力だけに留まらず、深く考えさせられるテーマを内包した物語が用意され、それによって導き出される恐怖の味わいも単純なものではない。とりわけ美術や衣装デザインでキャリアを積んできたロバート・エガースの演出力は優秀で、新たなる才能の登場と言って良いとのこと。もしかすると批評家賞で注目を集める可能性もあるだろう。が、興行成績はその賛辞に見合ったものとは言えないか。ホラーファン以外にアピールしている気配がなく、このまま劇場からフェイドアウトしていくことになるだろう。これは残念な事態。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ