May 15-17 2015, Weekend

◆5月第3週公開映画BUZZ


マッドマックス 怒りのデス・ロード “Mad Max: Fury Road”
 配給:ワーナー・ブラザース
 監督:ジョージ・ミラー
 Budget:$150,000,000
 Weekend Box Office:$45,428,128(3702) Great!
 OSCAR PLANET Score:93.4 BIG WAVE!
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚色賞
           主演男優賞:トム・ハーディ
           助演女優賞:シャーリズ・セロン
           撮影賞編集賞、美術賞、衣装デザイン賞、メイキャップ&ヘアスタイリング賞
           視覚効果賞録音賞音響効果賞作曲賞

ピッチ・パーフェクト2 “Pitch Perfect 2”
 配給:ユニヴァーサル
 監督:エリザベス・バンクス
 Budget:$29,000,000
 Weekend Box Office:$69,216,890(3473) Great!
 OSCAR PLANET Score:65.7
 Golden Globe Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
                主演女優賞:アンナ・ケンドリック
                助演女優賞:レベル・ウィルソン

“Every Secret Thing”
 配給:Starz
 監督:エイミー・バーグ
 Budget:-
 Weekend Box Office:$97,020(20)
 OSCAR PLANET Score:42.5
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚色賞
           主演女優賞:エリザベス・バンクス
           主演女優賞:ダニエル・マクドナルド
           助演女優賞:ダコタ・ファニング
           助演女優賞:ダイアン・レイン

“Good Kill”
 配給:IFCフィルムズ
 監督:アンドリュー・ニコル
 Budget:-
 Weekend Box Office:$17,750(2)
 OSCAR PLANET Score:68.3
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
           主演男優賞:イーサン・ホーク

“I'll See You in My Dreams”
 配給:ブリーカー・ストリート
 監督:ブレッド・ヘイリー
 Budget:-
 Weekend Box Office:$52,091(3) Good!
 OSCAR PLANET Score:81.4 BIG WAVE!
 Oscar Potential:主演女優賞:ブライス・ダナー

“Slow West”
 配給:A24
 監督:ジョン・マクリーン
 Budget:-
 Weekend Box Office:-
 OSCAR PLANET Score:80.6 BIG WAVE!
 Oscar Potential:作品賞、監督賞、脚本賞
           主演男優賞:コディ・スミット=マクフィー
           助演男優賞:マイケル・ファスベンダー
           撮影賞、美術賞、衣装デザイン賞



※OSCAR PLANET Score…各有力媒体の批評を基にOSCAR PLANET独自の計算法により弾き出した評価バロメーター。作品賞、監督賞&脚本賞レース参戦を目指すのであれば、少なくとも70.0以上は欲しく、80.0以上なら堂々たる資格を具えていると考えて良い。ただし、演技賞や技術賞では作品評価が伸びなくても、候補入りする場合が少なくない。

※Oscar Potential…オスカーチャンスのある部門。太字は特にその可能性が高い。


【総括】
 サマーシーズン3週目は続編対決。

 「マッドマックス」(79年)のリメイクともリブートとも続編とも言われる『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が2015年公開映画最高と言って良い大絶賛を獲得している。資源が枯渇し荒廃した近未来、妻子を殺された男マックスと砂漠を支配する悪人たちとの戦いを描くアクション・スリラー。一作目はメル・ギブソンを一躍スターダムに押し上げたことで知られているが、今回主演を飾るのはトム・ハーディ。その破壊力あるパフォーマンスは熱狂的な支持を受けていて、頭を丸めて役柄に挑むシャーリズ・セロン共々、キャリアにおいて極めて重要な一作になった。作品自体もシリーズ最高の出来映えとの声が挙がるほどで、重量感ある物語と爽快なアクションのコンビネーションが抜群、黙示録映画として最高峰に立つとの声がひっきりなし。全く賞好みの内容ではないが、技術部門のみならず、各映画賞の主要部門に絡んでもおかしくないとのこと(例年助演女優部門が弱いことを考えると、演技賞ではハーディよりセロンの方がより可能性が高い)。もし作品賞候補に挙がるようなことがあれば、世間から大きな注目を集めることは確実で、これこそ作品賞枠を拡大したアカデミー協会の狙いなのだが…。興行的にもその質に見合った上々の滑り出しと言える(ただし製作費は1億5,000万ドルと高額)。本気でレースに絡むためには、興行成績が良いに越したことはない。

 その『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をBox Officeで見事迎え撃つことに成功したのは、日本ではようやく一作目「ピッチ・パーフェクト」(12年)の公開が始まる続編『ピッチ・パーフェクト2』。批評では『怒りのデス・ロード』に劣るものの、興行的には約2,400万ドルの差をつける完勝。アンナ・ケンドリックはこのシリーズによりフェイドアウトしかけたキャリアを再び軌道に戻すことに成功、歌える女優としてのポジションを確固たるものにしている。共演のレベル・ウィルソンにとっても重要なシリーズと言える。また、今回は一作目ではプロデュースのみだったエリザベス・バンクスが長編監督デビューを飾っているのも注目ポイント。前回の全米大会からスケールアップ、アカペラの世界大会を舞台に、スウィートで愉快な世界観が炸裂していると、一作目ほどではないにしても好意的に迎えられている。もしかしたらゴールデン・グローブ賞で注目を集めるかもしれない。

 そのバンクスが刑事役で主演しているのは『Every Secret Thing』。少女たちによる赤ん坊殺しから数年後、成長した彼女たちが釈放された後、再び怪事件が発生し…。ローラ・リップマンの小説の映画化で、現実社会を反映させた重要性が認められつつも、ドキュメンタリー映画で評価されてきたエイミー・バーグの演出にはもたつきが見られるとのこと。ただし、キャストのアンサンブルは大いに認められていて(とりわけ捻りのある母娘を演じるダイアン・レインとダニエル・マクドナルド)、演技に救われているとの声は少なくない。賞レースに絡むには作品評価が伸び切らず。もし可能性があるとするなら、レインの助演女優賞だが、インディペンデント・スピリット賞に限られるだろう。

 『Good Kill』はイーサン・ホークがラスヴェガスにいながらにしてアフガニスタンの無人戦闘機を操縦するパイロットを演じるドラマティック・スリラー。日本でもドローンが話題になっている最中だが、戦争の内容が変わってきた今の時代が反映されたタイムリーな内容が注目されている。両親と殺戮行為の狭間で揺れるホークのパフォーマンスが最大の見せ場との声が多い。おそらく賞レースに絡むタイプの作品ではないが、好調ホーク映画として気に留めておいて損はない一品だろう。

 『I'll See You in My Dreams』はグウィネス・パルトロウの母であるブライス・ダナー主演のハートフルドラマ。老人ホームを舞台にした作品で、ダナーは元歌手の未亡人を演じている。ダナーの演技はキャリアハイライトと言って良い絶賛ぶりで、その物語に対しても思慮深く心豊かなものだとの声が挙がっている。賞レースに絡んでもおかしくないと言えるが、残念ながらBUZZはほとんど盛り上がっていない。インディペンデント・スピリット賞で引っ掛かるかどうか。

 『Slow West』はマイケル・ファスベンダーとコディ・スミット=マクフィーが共演する西部劇。アイルランドから恋人を探すためにアメリカにやってきた少年(スミット=マクフィー)がガンマン(ファンベンダー)を用心棒に雇って冒険を繰り広げる。元バンドマンという経歴を持つジョン・マクリーンの監督デビュー作は、西部劇ファンの期待に十分応える爽快な仕上がりとのことで、批評家は歓迎ムード。西部劇というジャンルの復活は何度も叫ばれながらも失敗しているが、その起爆剤となりたいところ。ただし、公開規模は実に控えめで、公開と同時に配信もスタート。その実現は難しいだろう。賞レースでも目に留められることはないのではないか。あるとすれば、インディペンデント・スピリット賞になる。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ