ダイバージェント

ダイバージェント “Divergent”

監督:ニール・バーガー

出演:シャイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、アシュレイ・ジャド、
   ジェイ・コートニー、レイ・スティーヴンソン、ゾーイ・クラヴィッツ、
   マイルズ・テラー、トニー・ゴールドウィン、アンセル・エルゴート、
   マギー・Q、メキ・ファイファー、ケイト・ウィンスレット

評価:★★




 その近未来では、社会が五つの共同体に分かれている。「博学」「勇敢」「無欲」「高潔」「平和」がそれだ。人々は16歳になると診断テストを受ける。何だか「ハリー・ポッター」の魔法学校を思わせる制度だけれど、どっこい『ダイバージェント』は“第二の「ハンガー・ゲーム」(12年)”を狙った青春映画だ。平凡に見えた少女が覚醒、人類の運命を握るヒロインとして羽ばたいていく。最近はこの手の内容が多くて食傷気味、なんてことにハリウッドは気づかない。

 荒廃した社会のデタラメさに呆れる。比喩的な意味合いが濃いとは言え、たった五つに人間を分けるというのに眩暈がするし、その上、それぞれのイメージが実に短絡的だ。「無欲」は人々は他人への施しを当然のこととし、「勇敢」はそれゆえに武闘派として警察的な役割を果たす。「平和」はいつも温厚で、オーガニックな生活を愛する。こういう無神経さが死ぬほど嫌いな人間は、この設定が長々説明される前半が拷問のように感じられるだろう。

 とりわけ、ヒロインが診断テストを無視して選ぶ「勇敢」の内部実情がバカバカしい。権力を振りかざして威張ることで自己を確立している者が上に立ち、ヒロインや仲間を嬉々として痛めつける様を見せられて、何が面白いのか。身も心もタフであることを証明するために受ける訓練が、単なる暴力の寄せ集めに過ぎないのをどう説明するのか。それを乗り越えたからと言って、ヒロインが偉いとでも言うのか。

 それでも何とか話が持ったのは、シャイリーン・ウッドリーのおかげだろう。「ファミリー・ツリー」(11年)から3年、成長したウッドリーは何ともまあ、変な顔に変貌していた。…なんて書くと貶しているようだけれど、違う。決してブスではないものの、一度見たら忘れられないインパクトを持った顔立ちになった。これは女優として大きな武器だ。

 真ん丸で大きな目が中央に寄り気味で、真ん丸の鼻が独特の存在感。顔の輪郭も丸味を帯び、髪をアップにすると、万人が認める美人顔からの各パーツの数ミリのズレが顕著になる。首が太く短いのも特徴的で、どこか非人間的な空気を漂わせている。何か規格外の面白さが画面いっぱいに広がるのだ。

 感情を爆発させる場面だと、このただでさえ面白い顔が、思い切り歪むこと歪むこと。一瞬にして目に涙を浮かべ、眉が吊り上がり、顔の各パーツがさらに数ミリも動く。ちょっとした福笑い状態。この顔から発せられる、どこかふてぶてしい匂いも貴重な個性だろう。隣の女の子…なんて枠に留まらないユニークな佇まいだ。

 いちばんの見ものは「スチュワーデス物語」的な恋愛関係に陥るウッドリーとテオ・ジェームズ(魅力イマイチ。唇は立派)の共演場面ではなく(ラヴシーンが唐突で可笑しい)、ウッドリーを追い詰める「博学」役のケイト・ウィンスレットが出てくる場面だ。「博学」が行う非人間的行為(あからさまにホロコーストを思わせる)を指導するウィンスレットが大変嫌らしい立ち居振る舞いでさすがの味。押され気味だったウッドリーが遂に反撃に出る件のカタルシス、それだけのためにくだらない設定を我慢したと言っても過言ではない。ウィンスレットが潔いやられっぷりで、あぁ、快感。ウッドリーも嬉しそうだ。

 なお、『ダイバージェント』とは異端者の意味で、ヒロインを指している。世間からうっすら切り離されたような孤独を感じて生きる(大半の)ティーンを集約したのがヒロインということなのだろう。自分も体制の一部だと気付くのに時間がかからない現実とは裏腹に、ヒロインは「ハンガー・ゲーム」の主人公同様、世界を変える冒険に繰り出すらしい。まだまだこの世界観で引っ張るのだろうか。最初からシリーズ化が前提になっているはずだけれど、今更軌道修正は難しいか。あぁぁぁぁぁ…。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ