俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトル in ニューヨーク

俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトル in ニューヨーク “Anchorman 2: The Legend Continues”

監督:アダム・マッケイ

出演:ウィル・フェレル、クリスティーナ・アップルゲイト、ポール・ラッド、
   スティーヴ・カレル、デヴィッド・コークナー、クリステン・ウィグ、
   ジェームズ・マースデン、ミーガン・グッド、ジョシュ・ローソン、
   ディラン・ベイカー、ジュダ・ネルソン、フレッド・ウィラード、
   グレッグ・キニア、クリス・パーネル、ハリソン・フォード、
   サシャ・バロン・コーエン、マリオン・コティヤール、ウィル・スミス、
   キルスティン・ダンスト、ジム・キャリー、ティナ・フェイ、
   リーアム・ニーソン、エイミー・ポーラー、ジョン・C・ライリー、
   ヴィンス・ヴォーン、カニエ・ウエスト

評価:★★




 あれから9年、忘れた頃に奴らは帰ってきた。ウィル・フェレル演じるサンディエゴのアンカーマン、ロン・バーガンティと仲間たちを主人公にした「俺たちニュースキャスター」(04年)は、フェレルが頭角を現してきた頃の映画で、当時の自分には彼の魅力がちっとも分からなかった。そして今もまだ、分からない。レッド・ホッド・チリ・ペッパーズのチャド・スミスのばったもんにしか見えないのに、何なんだ。

 とは言え、最近は以前のような嫌悪感は薄れてきた。慣れたのだ。フェレル主演作は次々作られるし、その演技のアプローチが全く変わらないところを見ると、それもまた受け入れられている要素なのだろう。幼稚園児が駄々をこねているだけにしか見えない者は、少数なのだ。

 フェレルに慣れると、作品そのものの構造が見えてくる。「俺たちフィギュアスケーター」(07年)や「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」(10年)が思いの外楽しめたのは、そのおかげ。ストーリーラインやギャグの入れ方への芸がくっきりするのだ。『俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトル in ニューヨーク』で言うなら、CNN創設期をパロディにしながらメディアをおちょくる組み立て方が頑丈であることが良く分かる。

 地元の放送局をクビになりイルカ・ショーの司会に甘んじていたバーガンティが、仲間たちと共にニューヨークを目指す。24時間ニュースを流すという1980年代初頭では珍しい放送局でバーガンティたちは思いがけない人気を獲得する。この流れの中に視聴率問題や仲間との衝突、異人種間恋愛や都合の悪い事実を隠蔽する放送局の在り方等の題材が盛り込まれる。いずれもコント風の見せ方ではあるものの、前述のようにフェレルに慣れたため、フェレル映画を見るとはこういうことだから仕方がないと冷静な気分。

 今(のアメリカ)では当たり前のカーレース中継が視聴者の人気を獲得したり、動物の画や豊胸推進、好プレー集だらけのスポーツ、行き当たりばったりの天気予報等が支持を得たり…とバカバカしくも真実を突いた笑いがばら撒かれ、しかし行き着くのが家族が何よりも大切だという紋切り型のメッセージというのはつまらない。フェレルは本当にこんな展開で満足しているのか。

 クライマックスは前回に引き続き、各局対抗キャスターバトルだ。カメオ出演のメンバーがとにかくすごいことになっていて、中でもマリオン・コティヤールにびっくり。別に特別扱いされているわけではないのだけど、こういうバカをやるイメージが全然ないので(他のスターたちはバカが好きそうな者で占められる)妙に目に焼きつく。こうなると彼女主演でコメディを見たくなる。ちなみにこの場面には、前半に出てきたグレッグ・キニアや前回と同じ役のヴィンス・ヴォーンも投入される。彼らの絡ませ方が巧い。

 そうそう、フェレルのライヴァル役でジェームズ・マースデンが出てくる。いかにも安いインテリ役がぴったりだ。彼はいつの間にこんな扱いを受けるスターになったのだろう。一応「X-MEN」シリーズのサイクロップス役なんだけど!あぁ、ブレイクを逃したスターへのハリウッドの扱いはホント、シヴィアだ。





ブログパーツ

blogram投票ボタン


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ