I LOVE ウルトラマン

「Dance Beatは夜明けまで」(86年)を歌い踊る荻野目洋子と「リトル・ロマンス」(79年)のローレンに恋する10歳より前まで、我が人生の約8割は、ウルトラマンと怪獣に捧げてきたと言っても過言ではない。妖怪の世界にもちらちらと浮気をしながら、しかし基本はウルトラマンと怪獣だった。幼い頃の宝物は怪獣大事典で、A4サイズ程の大きさ、厚さ3センチ近くはあるそれを毎日のように眺めてはニヤニヤしていた。幼少時毎晩読んでもらうのは、それよりも小さなサイズのウルトラマン本と決まっていて、母の言葉を聞きながら眠りに落ちていた。読めば読むほど本はボロボロになったものの、一向に読むのをやめることはなかった。フィギュアももちろん揃えていた。各シリーズの主題歌が入ったテープも買ってもらい、擦り切れるまで聴いた。5歳下の弟とウルトラマンごっこもよくやった。怪獣役はもちろん弟だ。大抵キックやパンチが強く入り過ぎて、泣かせていた。

 だから昨年、WOWOWで「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」が一挙放送されることを知ったときは狂喜乱舞した。あぁ、またあのウルトラマンに会えるのだ。

 「ウルトラマン」シリーズはリアルタイムで観たわけではない。全て再放送で観た。最近のウルトラマンはよく分からない。好きだったのは「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンA」「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」までだ。「ウルトラマン80」も入れても良いけれど、子ども心にも「80」はモダン過ぎて、何か違うものを感じていたのだ。ウルトラマンはちょっとレトロスペクティヴなくらいで、丁度良い。

 中でもやっぱり、最初の「ウルトラマン」には思い入れがある。ベムラーを追って地球にやって来たウルトラマンと怪獣たちの戦いに胸躍らせた。好きな怪獣がいちばん多いのも「ウルトラマン」で、レッドキング、ギャンゴ、ガヴァドン、ヒドラ、ジャミラ、ドラコ、ゴモラ、ウー、スカイドン、シーボーズ、ジェロニモン、ゼットン…。あぁ、名前を並べるだけで興奮する怪獣がてんこ盛り。バルタン星人ももちろん登場する。今回見直して驚いたのは、ここに挙げた以外にも、未だに怪獣の名前が全部分かることだった。しかも怪獣大事典に載っていた詳しいプロフィールも、朧気ながら覚えている。幼少期の記憶は、未だ小さな脳の片隅で生きているのだ。すげぇ。ホントに好きだったんだ。

 「ウルトラセブン」は怪獣よりも、宇宙人との戦いが中心で、世間的にはこちらの方が評価が高いようだけれど、「ウルトラマン」ほどには入れ込まなかったかもしれない。やっぱり怪獣との戦いの方が燃えるのだ。それでもエレキングやパンドンを生み出した功績は大きいし、ペガッサ星人、メトロン星人は好きだった。コアラみたいな格好のイカルス星人も妙に気に入っていた。

 WOWOWの一挙放送は本当に楽しかった。こんなにショボかったっけ?と思うところも多かったけれど、それでもやっぱり良い。ジャミラ誕生秘話に涙し、シーボーズの宇宙墓場への帰還に胸を撫で下ろした。レッドキングが初登場した回の怪獣競演に興奮し、ピグモンの可愛らしさとその哀しい運命にほろりと来た。メトロン星人があぐらをかいてちゃぶ台越しにセブンと対話する伝説の場面が見られたのも良かった。セブンのヒロインであるアンヌ隊員役の菱見百合子の綺麗さには驚いた。子どもの頃は全然眼中に入らなかったのに…。若々しく登場したモロボシ・ダンが途中からめっきりオッサン化したのは、軽い衝撃だった。

 本当は一話一話ブログに感想を載せようかと思ったものの、ついて来れない人ばかりだろうと察して止めた。我ながら、賢明な判断だったと思う。

 さて、放送から一年も経って、何故今こんなことを書いているのかというと、パンパカパーン!なんと12月29日より、「帰ってきたウルトラマン」の集中放送が始まるからなのだ!しかもその後「ウルトラマンA」や「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」も放送されるという。ひゃっほう!こんなめでたいことはない。今から特に楽しみなのは、「タロウ」だ。怪獣界最強の怪獣はどいつか聞かれたならば、バードンかムルロアと答える。二匹はタロウやゾフィーを散々苦しめた。子どもの頃、やつらが現れたらどうしようと本気で怯えていた。その強さを再び目撃できる喜びよ!ヤバイ、鼻血が出そう。ウルトラマン世代のオヤッサン方、またたっぷり楽しみましょう。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ