40歳からの家族ケーカク

40歳からの家族ケーカク “This Is 40”

監督:ジャド・アパトウ

出演:ポール・ラッド、レスリー・マン、
   モード・アパトウ、アイリス・アパトウ、ミーガン・フォックス、
   ジョン・リスゴー、アルバート・ブルックス、クリス・オダウド、
   ジェイソン・シーゲル、メリッサ・マッカーシー、レナ・ダナム、
   ロバート・スミゲル、テイタム・オニール、グレアム・パーカー、
   ライアン・アダムス、ビリー・ジョー・アームストロング

評価:★★




 いきなり映し出されるのはセックスシーンだ。バスルームのくもりガラスの向こうでは真っ裸の男と女が立ったまま「行為」をしている。ノリノリのふたり。なのに中断してしまうのは、男がバイアグラの使用を告白したからだ。これをきっかけに女の不満が噴出。40歳の誕生日を迎える女の「40歳なんて最低!」「40歳なんてクソ喰らえ!」という絶叫へと突き進む。いかにもジャド・アパトウ映画だ。

 『40歳からの家族ケーカク』は「無ケーカクの命中男 ノックトアップ」(06年)のスピンオフ。脇役として登場したポール・ラッドとレスリー・マンの夫婦が主役。なるほどふたりが大笑いを誘っていたことを思い出す。スタジオが金脈を掘り当てたと突っ走るのも分からないではない。倦怠期に入ったふたりを中心に、本家以上の笑いを弾けさせよう。アパトウは今、アメリカ喜劇界の中心的存在。勝ったも同然。けれどどうやら、アパトウの目的は他にあったらしい。

 アパトウがこの映画でやりたかったのは、家族自慢だ。中でも嫁を自慢したい。マンこそがアパトウのパートナーであり、その彼女を主人公に映画を撮る。夫冥利・監督冥利に尽きると思ったのかどうかは知らないけれど、アパトウがマンをいかに魅力的に見せるかに全力を注いでいることは間違いない。健康的で均整の取れたプロポーション。ほとんど目立たないシワ。美しくウェイヴした栗色の髪。役柄上は歳をとりたくないとサバまで読んでいるマンだけれど、そんな必要ないくらいに若々しく撮られている。これだけで十分幸せだろう。経営する洋服屋・雑貨屋の金の紛失問題や、夫との関係がぎくしゃくしていることなんて、些細なことではないか。ちなみにアパトウは、主人公夫婦の娘役ふたりまで自分の本当の娘たちにやらせている。

 マンを魅力的に見せることに気を取られたからか、いつものアパトウ映画とは違う感触。大抵のアパトウ映画は、テーマに沿った物語を進めながら、ついつい脇道へ逸れてしまうところに可笑しさがある。ところがここでのアパトウは、倦怠期であることを笑い飛ばすエピソードをだらだら並べるだけだ。妊娠が明らかになっていよいよ話が動き出すかと思ったら、それもまたエピソードのひとつでしかない。別に脇道に逸れよと言っているのではない。マンへの意識が、悪い意味での注意散漫に繋がっている。

 それにそもそもマンを主役に置くのは無理があったのではないか。確かに綺麗だし、間の取り方も良い。アパトウと出会ってからのマンは若い頃よりも魅力的になった。ただ、その捻りの効いた個性は、脇にいてこそ輝くタイプだと思い知る。話の真ん中できんきん騒がれると、次第に綺麗だけれどつまらない女に見えてくる。

 とは言え、マンが妊娠を知る場面はなかなか見ものだ。40歳にして子を授かった嬉しさと40歳から子どもを育てなければならない不安が入り混じった感じを、表情だけで魅せる。帰りに車を運転するときの表情もイイ。シリアスでユーモラス。それからFacebook上で娘の悪口を書いた同級生を怒鳴り散らす場面も可笑しい。とてもアパトウ的だし。

 アパトウ人気ゆえか、脇を固める俳優が充実している。クセが強過ぎるニートパパを演じるアルバート・ブルックスもさることながら、ミーガン・フォックスの使い方には感心した。自慢のボディを売りにしているだけなのだけれど、出演時間にしても露出加減にしても、実に計算されている。主役で出てくるよりも、強い印象を残すぐらいだ。フォックスの活路は、ここにあるかもしれない。

 それから音楽ネタが楽しい。グレアム・パーカーやライアン・アダムスが本人役で登場して歌まで披露してくれると、それだけで気分が良いし、さらにはビリー・ジョー・アームストロングまで顔を見せる。毒のあるジョークで使われたとしても、愛情が根底に敷かれているのはいつものアパトウ映画と同じだ。





ブログパーツ

blogram投票ボタン

スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ