第59回グラミー賞授賞式鑑賞メモ

第59回グラミー賞授賞式の感想を箇条書きでつらつらと。


●アデルの「Hello」でスタート。何の装飾もない小さなサークルに入ってヴォーカルだけで勝負。姐さんにしてはあまり調子がよろしくないように思えるものの、大サビからの盛り上げ方はさすが。顔はロウでも塗っているかのようにつるつる。前々から思っていたけれど、姐さんの英語発音は聞き取りやすくて嬉しい。突然リスニング力がパーフェクトになった錯覚に陥る。パフォーマンス後は、いきなりスタンディング・オヴェーション[★★]

●ホスト登場。LL・クール・Jではない。マンネリの感があったからね。あぁ、でも新ホストはジェームズ・コーデンなのかー。実を言うと、好きじゃないんだよなー(あぁ、言っちゃった。少数意見のような気がするけど)。いきなりセットの階段を使って落ちたり転がったりとコントを見せるも、一切笑えず、お寒い。

●いきなりBest New Artistの発表。プレゼンターはジェニファー・ロペス。大胆スリットを見せつけるポージング。これまでよりがつがつした感じがなくなって綺麗に見える。胸元のデンジャラス度はレディー・ガガには負けないわよ感あり。政治的なコメントに、あぁ、ロペスでさえも言いたくなる空気なのかー、と思ったり…。受賞はチャンス・ザ・ラッパー。近所の建設現場の事務所からふらっとやってきたような雰囲気。最後はラップ風に感謝。

続きを読む


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

MUSIC 2016

 2016年によく聴いた音楽についてアレコレ。

 一年を通じていちばん歌ったのが「ようかい体操第一」から「きかんしゃトーマス」のテーマに変わった。いやー、結構良い歌だよね。遂にトミカの「トーマス」シリーズをコンプリートしてしまったわー。…なんてことはさておき。

 いちばん良く聴いたアルバムは、10月リリースなのにも拘らず多分、グリーン・デイの『Revolution Radio』だろうなぁ。前作にあたる三部作『Uno! Dos! Tre!』リリース時にビリー・ジョー・アームストロングがメルトダウン。そういうのがとても嫌いな自分は、作品自体は気に入ったけれど、素直に喜べない、宙ぶらりんの心理状態に置かれてしまったのだけれど、今回は気持ち良く作品を聴けて、とても嬉しかった。『American Idiot』や『21st Century Breakdown』を経たからこその、初期グリーン・デイを彷彿させる仕上がりと言うか、何と言うか。アメリカン・ミュージック・アウォードでの「No Trump! No KKK! No Fascist USA!」パフォーマンスもサイコーだった。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

WORST 2016

2016年 WORST10


1. ロブスター “The Lobster”
 監督:ヨルゴス・ランティモス
 出演:コリン・ファレル、レイチェル・ワイズ、ジェシカ・バーデン
 秩序の崩壊や暴力の連鎖を振りかざしながら語られる愛の表情に閉口。物語を見下ろして悦に入る視線が腹立たしい。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

BEST 2016

2016年 BEST10


1. ブルックリン “Brooklyn”
 監督:ジョン・クローリー
 出演:シアーシャ・ローナン、エモリー・コーエン、ドーナル・グリーソン
 ふたつの国、ふたりの男の間で板挟みになるヒロインを最高に輝かせる色彩や構図。彼女の変化、その豊かさに唸る。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

第37回ゴールデン・ラズベリー賞ノミネーション予想

 昨年のゴールデン・ラズベリー賞で助演男優賞を受賞したのは「ジュピター」(15年)のエディ・レッドメインだ。そう、「博士と彼女のセオリー」(14年)でオスカーを受賞したばかりで、昨年はラジー賞候補に挙がると同時に、「リリーのすべて」(15年)によりオスカー候補にも挙がっていた。

 つまりラジー賞は大根役者だけが選ばれる賞ではない。実力者であっても、似つかわしくない役柄に手を出したり、とんでもない失敗作に出てしまうことで、しっかり目をつけられる。そこには「オマエ、何やってるんだよ。せっかく才能があるんだから、もっとしっかりしてくれよ」…という激励の意味合いが込められているのだ。

 …と好意的に解釈する必要はもちろんない。単に色んな意味で「やっちまった」映画や俳優を揶揄いたい、いじめではなくあっけらかんと笑い飛ばしたい、それだけだ。ジョークの一種。だから時々、それを理解して授賞式に出席するツワモノが表れる。ハル・ベリーやサンドラ・ブロックは式に姿を見せて、ユーモラスに悪態をつき、かえってイメージをアップさせた。うーん、アメリカの憎めないところではないか。ドナルド・トランプには到底できない芸当だ(ちなみにトランプは「ゴースト・ラブ」(91年)によりラジー賞助演男優賞獲得済み)。

 …と、そんなこんなで、今年も適当に各部門を予想。以下の通り。



続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

blogram投票ボタン
blogram投票ボタン
人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ