第77回ゴールデン・グローブ賞 ノミネーション予想

※この文章は、アカデミー賞専門サイトOSCAR PLANETのために書いたものの転載になります[先行公開]。




 ゴールデン・グローブ賞授賞式のハイライトのひとつと言われているのが、セシル・B・デミル賞の授与です。エンターテイメントの世界に多大な貢献を果たしてきた映画人に贈られる賞です。アカデミー賞で言えば、近年は別日に授与されていますが、名誉賞に当たります。ゼロ年代に入ってからの受賞者を並べてみましょう。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

8月までに公開された作品の中でオスカーの可能性があるのは…? 2019

※この文章は、アカデミー賞専門サイト OSCAR PLANET のために書いたものの転載になります[先行公開]。




 インターネットの登場以来、社会はハイスピードで変化していますが、映画界も例外ではありません。例えば、ストリーミングサーヴィスの充実により、配信をメインにした公開形態が増えてきています。その中心にいるのが日本では黒船と謳われたNetflixであることは疑いようがありません。

 Netflixはオリジナル映画も製作しています。それらは配信公開が基本で、劇場では上映されません。この姿勢が映画ファンの心を分断してきました。映画は基本劇場で観るものであるという意見と家に居ながらにして映画を楽しむ自由を歓迎する意見が衝突しているのです。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

MUSIC 2018

 2018年によく聴いた音楽についてアレコレ。

 困った。2018年は我が好みからすると音楽的に不作の年だったのだ。ジャスティン・ティンバーレイクの『Man of the Woods』、フランツ・フェルディナンドの『Always Ascending』、ザ・ウィークエンドの『My Dear Melancholy,』、ジェームズ・ベイの『Electric Light』…期待していた作品はいずれも中毒になるほど聴き込むことがなかった。ベイはあまりにも前作と違う作風に仰天。いや、嫌いではないんだけど、もうちょっとデビュー作の路線で行っても良かったのではないかなぁ。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

WORST 2018

2018年 WORST10


1. クレイジー・リッチ! “Crazy Rich Asians”
 監督:ジョン・M・チュウ
 出演:コンスタンス・ウー、ヘンリー・ゴールディング、ミシェル・ヨー、アウクワフィナ
 派手でも心はがらんどうな金持ちの生態を綴るだけで、ロマコメを名乗ってくれるな。思慮の浅さはサスペンスに繋がらない。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

BEST 2018

2018年 BEST10


1. クワイエット・プレイス “A Quiet Place”
 監督・出演:ジョン・クラシンスキー
 出演:エミリー・ブラント、ミリセント・シモンズ、ノア・ジュープ
 秀逸な音のデザインがサスペンスの重層性を生み出す。物語と人物の的確な描き込みが突っ込み所を愉快なものに昇華。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ