WORST 2022

2022年 WORST10


1. ブロンド “Blonde”
 監督:アンドリュー・ドミニク
 出演:アナ・デ・アルマス、エイドリアン・ブロディ、ボビー・カナヴェイル
 「心優しき犠牲者マリリン・モンロー」を見世物にする作り手の立ち位置が気持ち悪い。表現の自由が言い訳。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

BEST 2022

2022年 BEST10


1. リコリス・ピザ “Licorice Pizza”
 監督:ポール・トーマス・アンダーソン
 出演:クーパー・ホフマン、アラナ・ハイム
 LPに針を落とし、一曲一曲の世界観へ寄り道、聴き終わる頃にはひとつの物語を駆け抜ける気配。恋に落ちる。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

第43回ゴールデン・ラズベリー賞ノミネーション予想

 映画を観ていて退屈することは少なくありません。少なくとも鑑賞映画の半分くらいには、退屈な瞬間があるものです。ただ、うんざりまでする映画というのはさほどお目にかかりません。鑑賞が苦痛になる映画というのが、年に数本はあるのです。個人的には2022年なら『ブロンド』がダントツ。何かの冗談としか思えないほどに、主人公マリリン・モンローが「心優しき犠牲者」として描かれ続けるのです。鑑賞はほとんど苦行でした。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

第80回ゴールデン・グローブ賞 ノミネーション予想

※この文章は、アカデミー賞専門サイトOSCAR PLANETのために書いたものの転載になります[先行公開]。




 ゴールデン・グローブ賞が帰ってきます。主催するハリウッド外国人記者協会(HFPA)の問題が次々に明るみになり、昨シーズンの授賞式は簡素に。テレビでの放送は見送られました。問題はまだまだ山積みですが、少しずつHFPAも前進しているということでしょうか。

 賞レースファンとしてはゴールデン・グローブの復活は歓迎したいところではあるのですが、HFPAは極めて難しいふたつの問題に対処しなければなりません。ウィル・スミスとブレンダン・フレイザーの問題です。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

8月までに公開された作品の中でオスカーの可能性があるのは…? 2022

※この文章は、アカデミー賞専門サイト OSCAR PLANET のために書いたものの転載になります[先行公開]。




 毎年録画したアカデミー賞授賞式を何度か観返します。細かい見落としがないかチェック、その結果、一回目は気づかなかった候補者やプレゼンターの表情を新たに発見することも多いのです。面白い映画がそうであるのと同様、オスカー授賞式もまた、繰り返し楽しめるのです。

続きを読む

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク