謹賀新年

 新年おめでとうございます。

 2020年の始まりです。

 …ですがしかし、いきなり昨年の話から始めます。年末に昨年の日本の作品云々について書いたのですが、そこで『いだてん』について触れるのをすっかり忘れていましたよ。本当に久しぶりに大河ドラマを観ましたが、いやー、楽しかったですねぇ。宮藤官九郎の遊び満載の脚本、堪能しました。それなのに、あぁ、ニュースになるのは視聴率云々のことばかり(何故か視聴率が悪いことを嬉しそうに伝えるメディアとネットの人々)。ほんでもって分かり難いという批判をやたら目にしたのですが、どこが?むしろ毎回伝えたいテーマが明確、かつ整理されていて、その点では分かり易かったぐらいでは?これぐらいで分かり難いのだったら、なるほど映画離れが進むわけですな。いかに頭を使わずに作品を観ているのかということでしょう。まあ、いいや。自分が楽しかったから。それだけは言っておきたかったのです。ハハン。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

メリークリスマス!そして良いお年を

 何と言うことでしょう。2019年も、令和元年ももう終わりです。ビリー・アイリッシュの「Bad Guy」に溺れながら、光陰矢の如しを痛感する毎日です。今度のグラミー賞はアイリッシュの総ナメで良いのになぁ。

 …という挨拶を書けばもうお分かりでしょう。本日で FILM PLANET blog 年内通常更新が終了です。我ながら毎度冬休み突入が早いなぁと思いますが、今年はのんびりもできません。何故なら次回のアカデミー賞の開催が通常より大分早いから。年が明けたらすぐにノミネーションが発表されて、一カ月後にはもう授賞式です。

 あぁ、のんびり楽しみたいのになぁ。一昔前は3月下旬に授賞式開催だったのになぁ。ノミネーションが発表されてから授賞式まで2カ月近くあった頃が懐かしく感じられます。

 そう言えば去年の挨拶では、日本の若手俳優についてちょろっと触れたら、またしてもやたら反響があったのですよ。なので今年もやっぱりちょろっと触れておこうと思います。と言っても、日本の作品はさほど見ていないので(ほとんどTVドラマチェックなので。映画は有料テレビ放送でのチェックがいちばん多いので)大したことは書けませんが…。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

謹賀新年

 新年おめでとうございます。

 2019年が始まりました。今年のお正月はどう過ごしましょう。よく「正月も映画三昧ですか?」と聞かれるのですが、そんなことはなく、いつも大体一週間ぐらいは映画を観ないまま過ごします。年末年始に封切られる映画は少ないですからね。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

メリークリスマス!そして良いお年を

 早い。本当に早い。2018年ももう終わりとはこれいかに。このペースで行くと、年内に2018年どころか2019年が終わっちゃうんじゃないかと心配になりますが、いやー、歳を食うというのはこういうことなんでっしゃろか。幼稚園に通っていた頃、一年が、いや、一日があんなに長かったのは何だったんでっしゃろか。まあ、自分ではどうでもできないことなので、ジタバタせず、ため息をつくだけにしておきましょう。

 さて、そんなわけでFILM PLANET blogの通常更新は今回で終わりです。皆様、どうもありがとうございました。

 …で終わらせても良いのだけれど、せっかくなので、普段書かない日本の俳優陣についてちょっとだけ。



続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

謹賀新年

 新年おめでとうございます。

 2018年のスタートです。元気溌剌、爽快な出足と行きたいところですが、年末から通年性の鼻炎が悪化。見事な詰まり具合で息をするのが苦しいのです。もし今誘拐され、猿ぐつわでもされたら、鼻呼吸ができない自分はアッと言う間に召天ですよ。ですからいつも以上に誘拐されないようにと念じております。まあ、オッサンを誘拐したところで、一文も巻き上げられませんから、大丈夫でしょう。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

Author:Yoshi
Planet Board(掲示板)

旧FILM PLANET

OSCAR PLANET




since April 4, 2000

バナー
FILM PLANET バナー

人気ページ<月別>
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends
福☆こもろ